10/16~29の二週間かけて主にヨーロッパ中心に旅をした話。多分役立つ人にはめちゃくちゃ役立つと思う。
きっかけは中島翔哉
今回の旅の計画を思いついたのが6月の末。
ようやくフィリピンへの旅の詳細も決まりました。
ただ、まだ一ヶ月以上先の話だし、フィリピンは何度か行ってなんとなく様子がわかっているので、予定が決まってしまうと他に考えることもなくて、
私は計画段階から妄想するのが楽しくてしょうがないほうなので笑
なんとなくその先の旅について考えてみた。
まぁ特に秋から冬にかけて絶対行きたいところもなく。
そこへ飛び込んできたカタールリーグから中島翔哉の欧州への電撃移籍のニュース!
去年欧州にサッカー見に行ってないから見に行ってもいいかも!
で、なんとなく思いついたやることリスト
・自分の誕生日を海外で迎える
・FCポルトの試合を見る
・できればCLのリーグ戦もみたい
・今まで乗ったことのない航空会社を利用する
・帰りのヨーロッパ~トランジットの都市までビジネスクラスにアップグレードする
・往復どちらかでトランジットで観光する(つまり直行便は使わない)
・何ヵ国か周遊するなかで、今まで行ったことのない国に行く
この位わがまま気ままなプランを思い付く。
やっぱりバドミントンが見たい気がする
7月になりました。
私の心は一生懸命見ているバドミントンに一旦シフトします。
7月は、インドネシアオープン、ダイハツYONEXジャパンオープンと大きな(獲得ポイントが多い)試合があるのですが、二週続けて私が応援する山口茜選手が優勝するではありませんか!!
☟ 今年のDYジャパンオープンは2020オリンピックのテストマッチでもある
これは、ひょっとしてMSの桃田のように、“茜時代”到来か?と思い、秋の旅にバドミントン観戦(ちょうど私の誕生日週間に開催)も加えようかなと。
なんだか段々やりたいプランが浮かんできて、絞っていくのがたいへん(^o^;)
そして8月を迎えます。
次の旅(エルニド)に行く前に、すでにその次の旅の諸々が頭に浮かんで、(妄想が)楽しすぎるので(笑)考えないようにするのがタイヘン(笑)
まぁフィリピンに行っている間は前代未聞のハプニングばかりで
楽しい妄想は一時停止だったんですが、
戻ってきてお盆を前に真剣に旅の計画を練り始めました。
FCポルトがCLに出れなくなったので作戦変更!
約二週間の日程で、丁度自分の誕生日を挟んで週末バドミントンの試合が見れるし、CLのグループステージも週半ば開催なので、なんてラッキーなんだろう!!などと思っていたのですが、、、、
残念なことに中島翔哉が移籍したFCポルトはCLの出場権を獲得することが出来なくなりましたので(;_;)ちょっとプラン練り直しです。
※チャンピオンズリーグとは☞欧州サッカーのチーム王者を決めるワールドカップに勝るとも劣らない大きな大会。優勝チームは年末のクラブワールドカップに出場できる。
因みにバドミントンの試合は、10/23~10/27 フランスで行われます。
CL の第一節の日程は10/22か23。出場チームは出揃いましたが、この時点でどこでどのチームが戦うのか未定ですし、(組み合わせ抽選は8/29に実施)その(総当たりの)4チームのどの試合がちょうど日程にマッチするか未定なので、CLは諦めることにしました。この時点で中島選手についてもチーム内では出場機会が少ないようだし。
で、バドミントンの会場のことなど調べたら、PSG(パリサンジェルマン)のホームと至近距離ではありませんか!
その上、試合日程を調べたら27日日曜日にリーグアン(フランスリーグ)の、PSGvsマルセイユの試合があるじゃないですか!
PSGは現在オーナーがカタールの金満投資会社。その金の力に物を言わせいい選手がゴロゴロいます。ムバッペ、ネイマール、ディ・マリア、カバーニ等など。そして対するマルセイユの右SBのポジションは日本代表の酒井宏樹が不動の地位を占めています。
これは後半の山場をパリに持ってくるしかありません。
前半の山場はリラの僧院、後半は初めてのパリ
前半は"行ったことのない国の中で行ってみたいと思う国"をピックアップして回ってみたいと思います。
行ったことのない国は数々あれど、ピンポイントで行ってみたいと思っていたナンバーワンがクロアチアのドゥブロブニク。
なぜ行ってみたいかというと、行ってきた人すべてが、"行ってよかった"という評価だし、王道と思われる場所なので。
旅程を検討するにあたり、日程的にドゥブロブニクから入ってクロアチアからスロベニアを巡って、ベネチアから飛行機でパリに行くわりと一般的なコースでもよかったのですが、ドゥブロブニクからのスロベニアはもっと見たい場所がたくさんあるので、将来に取っておくとしてその方面には向かわず、これもなかなか興味があったブルガリアに抜けてリラの僧院など見てはどうかなと。
僧院についてなぜ行きたいかというと、内部写真撮影不可だし、夜僧院内の宿坊に宿泊可能なのでどんなのか行ってみたいという理由。内部撮影不可案件については、行って自分の目で見てみないと価値がわからないし、今まで行ってきた同様の案件は全て素晴らしい所だから行くべきと自分は思っています。しかも世界遺産の中に泊れるなんて!これは行くしかありません!
なので前半は、アドリア海のドゥブロブニクからバルカン半島を東へ東へとバスを乗り継いで、ブルガリア首都ソフィアを目指して行きます。後半は初パリで観光もせずスポーツ観戦したいと思います。
具体的には
東京→ブルネイ→ロンドン→ドゥブロブニク→コトル→ポドゴリツア(モンテネグロの首都)→プリシュティナ(コソボ)→スコピエ(マケドニア)→リラの僧院及びソフィア(ブルガリア)→パリ→台北→東京 ε- ( ̄、 ̄A) フゥー