どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルファンから電車に乗ってクチャに着いた

トルファンからクチャへの移動について トルファンの朝は寒い トルファンバスターミナル トルファン駅からの電車はこんな感じ トルファンの朝は寒い 三泊過ごしたこの町を去る朝がきました。しかし本当に気温の日内変動がハンパない。昼はTシャツ1枚でオッケ…

ウイグルの収容所から救出された人の話を聞いてきた。

ウイグル旅行記を展開していますが、ちょっと中断します。 というのも、先日行ってきたばかりのウイグルの収容所から奇跡的に脱出してきた人が来日して、その体験談を語るというイベントに一昨日(11/23)参加してきたので、その辺の話をわかりやすく紹介し…

ラグマンを一日二回食べた トルファン現地ツアー

しつこいようですが、この日のツアーは 火焔山、葡萄溝、アスタナ古墳群、高昌故城、吐峪溝 という日程。 ですが、ご飯の時間だったり我々の熱意だったり(遺跡<冒険系とか、高昌故城は昨日交河に行ったからいんじゃね?とか)、運転手さん丸投げ状態だった…

ウイグル最古の村に行ってきた 吐峪溝

新疆ウイグル自治区最古の村はひっそりと存在していた。 ウイグルの伝統的な家庭料理 吐峪溝とは 不思議な村、吐峪溝 ウイグルの伝統的な家庭料理 時間はもう13:30過ぎ。意外と2時間弱も山登りなどに興じていたらしい。いい加減おなかが減りました。 次の…

トルファン三日目、火焔山へ

この日もトルファンは快晴のツアー日和。 ホステルで採れたブドウ。苛酷な気候が生み出す、未だかつて食べたことのない甘さ。 トルファン現地ツアーその2 孫悟空の火焔山 正真正銘のバックパッカー トルファン現地ツアーその2 おさらいですが、本日のコー…

交河故城へ行ってきた

次は交河故城へ参ります。 交河故城はこんなところ 今日もまた牛肉麺 次は交河故城へ参ります。 因みにツアーメイトのデビッドとルールーは遠恋中のイタリアンカップルです今回色々お互いのことを話したのですが、個人的につくづくうらやましいなぁと思った…

トルファン街歩きと蘇公塔とカレーズと

街歩きや一般的なツアーの詳細です お金がおろせなくて焦る(汗 まずは蘇公塔 カレーズ(カナート)を見てきた。 お金がおろせなくて焦る(汗 ここでやりたかったことは街歩き以外に二つあって、一つは携帯のチャージをすることと旅費の調達。携帯に関してはチ…

トルファン現地ツアー Dapユースホステル

トルファンならここしかない!位ステキなホステル 一人で観光地巡りするということ トルファンの近郊ツアーの値段と内容 Dapユースホステル(吐鲁番达卜青年旅舍) トルファンぶらぶら街歩き 一人で観光地巡りするということ ただの街歩きなら大してお金はか…

憧れの地トルファン(吐魯番)へ

予定より約3時間遅れでトルファンへ到着 ここもなかなか入境が大変(-_-;) トルファンはこんな町 牛肉麺に続き丁丁炒麺 ここもなかなか入境が大変(-_-;) トルファンに着きました。駅のゲートを出る前。しかしすごい刑務所のような頑丈なゲートw もうすごい…

自分史上海外旅行最大の失敗

この日、とんでもないことが起こります。というか自業自得なのですが ハミ(哈密)からトルファン 親切な服務員(車掌さん) 反省するとともに今後気を付けたいこと ハミ(哈密)からトルファン 中国版新幹線、和諧号でこれからトルファンへ向かいます。D270…

中国の駅で荷物を預ける ハミ駅 

トルファンへ向かう前に、ちょっとハミをぶらぶらします ハミ駅で荷物を預ける ところでハミとはこんなところ ハミ回王府 ハミ(哈密)ぶらぶら街歩き ハミ駅で荷物を預ける 空路この町に入って、今度は陸路トルファンへ向かう予定なので、観光するにあたり…

成都から哈密(ハミ) 想定内とはいえ、、、

やっと本来のシルクロードに入ります。 成都からハミ CA4257 旅の始まりから想定内の洗礼を受ける ハミ空港からハミ駅へ 成都からハミ CA4257 早朝の成都空港。これから乗る飛行機 というか、中国って超広いのに、国中すべて公式には北京時間を使っているの…

成都空港の仮眠所というか休息所

トランジットでちょっと寝るために予約した仮眠所の話など 眯一会(Take a nap)という空港内の仮眠所というか休憩所 朝の成都双流空港 眯一会(Take a nap)という空港内の仮眠所というか休憩所 第二ターミナルに到着しました。しかし実はこちらのターミナ…

西域紀行 東京~成都

ウイグル自治区(のシルクロード関連)の上半分を限られた日程で旅するにあたり、トルファン、クチャは絶対外せないとして、ハミについても街自体はあまり大きくないけれど、行っておいて損はないと思い、まずは成都経由でハミまで行きます。 17:25発 NH947…

新疆ウイグル自治区~カザフスタン シルクロードの旅第三弾 準備編②

西域に行くにあたり事前準備したあれこれについてです。 今回はいつもにも増して、役立ち情報お届けしたいと思います。まだ準備編ですがお許しあれ。 1.SIMカード 2.wechat payを使えるようにする 3.お役立ちアプリ 4.VPNの設定 1.SIMカード 今回、…

ウイグル自治区~カザフスタン 旅の準備編①

10月11日から二週間の日程で、西域に旅に出ました。 この旅で一番の絶景、天山神秘大渓谷。 旅のルート なぜこのルートを選んだのか 飛行機のチケットを探す いつものイーグルクリークスイッチモジュラーで 旅のルート 今回は個人的に西安を起点に毎年少…