初めて飛行機に乗り遅れました。でも意外と冷静です
最後の最後までどうしてこんなにアクシデントに見舞われるのか、、、
前の記事と重複しますが、バスのトイレ休憩のあたりからなんとなく不安が頭をよぎっていたのですが、
二時間あれば、、、長くても三時間あれば、到着する予定が、ほぼ倍の時間を要したため結局飛行機に乗り遅れました。
その時の心の動きですが、以下の時系列で心が変化しました。
・出発3時間前→google map見る限り、絶望的なのだが、逆にマップの情報が間違っていないかなぁと淡い期待
・出発2時間前→ものすごい道路の混雑状況なので、自分のように遅れる人もいるはず、だとしたら飛行機も出発時間をちょっと遅らすのではないか?という甘い考え
・出発1時間前→既に荷物のチェックイン時間は締め切り。最悪でも自分だけ乗せてってくれないだろうか?(荷物は次便とか)という甘い考え
・出発45分前→しかし無残にもバスはカメのような歩み、、、次の日から仕事なので、絶対乗れないのは困る。だけどこの後深夜便が出るので、お金払ってでもそれに乗って帰ろう😢😢
途中トイレ休憩ありましたが、またまたエアコンが寒すぎるせいかトイレに行きたくなるわ、バスが遅くてイライラするわで、もうわけわからなく混乱しています。これほど時間が早く過ぎ去ってほしいと思ったことはありません。頭がクラクラしてきます。
ようやくSMモールからバスに乗ってほぼ6時間、悪天候とそれに起因する交通渋滞のため、結局マニラ第一ターミナルの中に入ったのが出発10分前。
もちろん既にチェックインカウンターはあろうはずもなく(>_<)
息を切らしてインフォメーションに聞きました。
もちろん、もうチェックインは締め切りましたよと😨
嘆いてもしょうがありません。もう腹は決まってます。
"その件でJALの係員と話をしたいのですが、どこに行けばいいのですか?"
"あーそれなら3階のオフィスに行けばいいよ"と。
ということで、3Fのオフィスエリアへ。
JAL様に一生足を向けて寝れません!
このターミナルの3Fに国際線乗り入れているエアラインのオフィスがあります。
ここを左に行くとJALのオフィス。
チェックインの時は階下に降りて来るけど、それ以外はこの事務所でいろんな事務作業などしているようです。
こういう交渉事を円滑に進めるくらい英語が話せるわけではないので、努めて冷静に熱意をもってグランドスタッフに説明します。
"空港への到着が遅れてしまいました。次の便を予約できませんか?バスに乗っていたんですが、生憎HPに記載のある電話番号にかけることが出来ませんでした"
"その椅子に座って少々お待ちください"
パスポートを渡して予約を照会してもらいます。
5分位経った頃、一人の青年が来ました。
スタッフに対して、"i would like to refund my flight"と。
どうやらやはり私のように遅れて来たらしい(しかもこの人はどこか離島から別切りで乗り継いできたもよう)のだが、
テンパっているのか、この場合もう飛行機は離陸後なので"refund"ではなく、
この場合"reschedule"か"amend"が正しいのでは???など心の中で思いつつ
"あなたも遅れたの?"と聞いてもなんだか感じ悪くされて、バツが悪い(笑)
二人しばらく待たされて、やがて奥からスタッフが出てきました。
ここから日本語
"〇×▽"様
私の名前を呼ばれました。
"ウェブチェックインも済んでいたので、ギリギリまでお待ちしていました。今夜の便か翌朝の便に変更できますが、どちらがいいですか?"
"∑(*゚ェ゚*)エッ 変更でいいんですか?"(心の中では、お金要らないんですか?)
"はい、お好きな方に変更できます"
"(心の中で、え?乗り遅れた自分が悪いのに?しかも特典なのに?)
次の便に乗れるならとても助かります、本当にありがとうございます"
"はい、次は必ず遅れないで来てくださいね"
"はいはい、大丈夫です、ちゃんと空港内にいますから!"
\(^o^)/
ということで、無事プリントアウトした最新のitineraryを手渡されました。
あぁ、飛行機に乗れます、しかもちゃんと明日の仕事には間に合います(ほぼ寝ないで行く感じですが、、、)
ところで、件の青年ですが、JALから直接予約したわけではないらしく、JAL側では予約の履歴が探せないようです。なので、もうちょっと予約の詳細を調べてきてくださいと言われていました。それで余計ムッとしているようだったので、声もかけずにそそくさとオフィスを後にしました。(結局同じ便に乗れたようですが)
乗り遅れの対応について
ところで、宝くじに当たった位のレベルで嬉しかったし、もちろんとても喜ばしいことなのですが、、、、乗り遅れたにも拘らず、何故タダで乗れたのでしょうか?
帰国してSNSで、過去に同様に乗り遅れたことがあるかどうか不特定多数に質問を投げてみました。
すると、意外と遅れたことがあるという人が多くて、半数は航空券がフイになったらしいのですが、残り半数は別便に乗れているようです。
のれたという人の多くは、やはり何らかの不可抗力な事情があって遅れた、且つ係員の裁量によって乗ることが出来たという人が多いようです。
因みにJALだとどういう決まりになっているのかFAQを見てみましたところ、
ANAだと、
どちらにしても国内線のケースしか載っていませんが、
いずれも遅れそうになった時点で連絡の上、
"電車やバスなどの交通機関の遅延により予約便に乗り遅れとなる場合は、運休・遅延証明書を取得のうえ、
JALカウンターまでお越しください。予約便の変更や払い戻しのお手続きを承ります。"
とのこと。
なので、こういったケースだと、
・たまたま満席ではなかった。
・不可抗力の悪天候による交通渋滞であった。
・JALだった。
・現場のスタッフがとてもいい人だった。
というのがタダで次の便に振り替えてもらえた要因かと。
しかし、今回の失敗を肝に銘じて二度と遅れて迷惑かけることのないようにしようと思いました。
雨のマニラ第一ターミナル。"第一"というだけあって一番最初にできたターミナル=古い。
さて、次の便まで8時間強。何をしようか