どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

飛行機の中で携帯を紛失した(盗難に遭った)話

トラブルのオンパレードとなった今回の旅の一番ひどいトラブルに見舞われます

そもそも寝落ちする自分が悪いんだけど、、、

 やっぱり睡眠不足って冷静な判断が出来なかったり、普段と比べて疲れやすかったり持久力が無かったりと、まったくろくなことがないらしく、、、、

 この時私はやっとパラワン島に行けると思うと、それまで心のどこかで張りつめていた緊張の糸が切れてしまい、日本からマニラに向かう飛行機以上に深い眠りに落ちていたのでした。

 で、PPS(プエルトプリンセサ)に着陸してからやっと目が覚めました。目が覚めてしばらく“ここはどこ?”の状態です。で、慌てて降りようと身の回りの物を探します。

すると、、、、、

(。´・ω・)ん?

携帯が無い!Σ(゚д゚lll)ガーン

さっきまでマニラの空港で手に持っていたはずの携帯がありません!

もう真っ青で座席の周りをはじめ、座席の下、果てはシートをべりッと外して探したんですがありません😢😢

 まるで魔法かなにかにかかったように携帯だけが消えました。

 この状況で紛失するはずはありえないので(再度マニラから離陸するときから一度も席を立っていないので)、正体もなく眠りこけた自分を棚に上げて、隣に座った若いカップルが寝ている隙に盗んだのかも?位に思い始めています(-_-;)

最後にCAも探すのを手伝ってくれました。

だけどありません、、、、、もう真っ青です。もう初日からこれかよ?お先真っ暗です。

はい、気が緩んだ私が悪いんです、、、😢

 CAさんは一通り探すのを手伝ってくれましたが、運航スケジュールがただでさえ押しているので、無ければ無いでもうあきらめて早く降りてくれ、あとでみつけたら連絡するから、とのこと💧

 携帯というものが、財布と同様に大事なものと思っていないのか、或いは全くの他人事という認識なのか、、、こういう塩対応なところがやはりLCCなんですね😢

 結局この案件は空港のエアアジアのスタッフではなく、PPSの空港スタッフに丸投げされたんだけど、このスタッフもそれはそれでなかなか軽い対応。

“届くかどうかわからないけど、ここに連絡先書いてください”と、なにかの切れ端とペンを渡されてメアドを書き込む、こんなんじゃぁ万が一見つかってももう二度と自分んの手には戻らないだろうなぁという絶望感を抱きながら、、、

ポリスレポートについて

 もう、絶望的な気分ではありますが、一応日本へ帰ってから保険請求のこととか考えると、とりあえずポリスレポートをもらっておいた方がいいと思い、空港内の警察に赴く。自分にとっては初めての経験です。

 そこで、親切な警官に自分のケースを説明。この時は、機内をいくら探しても見つからないので、ガチで隣に座ったカップルが私が眠りこけた隙に盗んだと思っているので、“盗まれた”というのを強調してどれほど自分が困っているかを拙いながらも懇々と説明します。

 そしたら、結果は“否”と。

えー!なぜ?(-ω- ?)?

残念ながら、飛行機のなかで起こった事件、しかも犯人を私たちが特定できない状況だと受け付けることはできません。」

というような説明でした。

 一応調書はとってくれたのですが💧

もう、更に打ちのめされた思いで、念のため後に保険請求する際の証拠物件として、調書を撮影させてもらってトゥクトゥクで空港をあとにしました。

 

 ということで、普段使いの携帯電話が手元にないので、ここから先は昔旅先で買ったサブの携帯電話での撮影となります💧

携帯を紛失もしくは盗難に遭って困ること

さきほど、着陸が困難であったと思えるほどの悪天候ではないが、断続的に弱い雨が降る。これはホテルに向かう途中、トゥクトゥクの中からの風景

100ペソ(≒210円)

f:id:dokoedemoiku:20190828215052j:plain

f:id:dokoedemoiku:20190828215054j:plain

  もう私の心の中も雨が降りしきっています。こともあろうに旅行初日から憂鬱と喪失感でいっぱいです。

 CAさんや空港のスタッフにとってはどうでもいいことでしょうが、私の携帯にはそれこそ私の個人情報や長年使用した(3年くらい)愛着や、ダウンロードしたお気に入りがてんこ盛りです。こうやってトゥクトゥクで移動している間にも、それらの情報が盗まれたらどうしよう(>_<)という懸念でいっぱいです。

 そう、何が困るかって、今の世の中は(自分含む)携帯で色々なことができちゃうから、やはり昔のガラケーとかと違って依存度が極めて高いのだと思います。

 

 前にメキシコに行ったときもやはり初日に携帯が焼け付き起こしてしまい、使用不可となり、死ぬほど焦ってパニクって一晩殆ど眠れず、とりあえずLINEの新しいIDを作ったことがありました、、、、

yankohakuroneko.blog.so-net.ne.jp

 まぁこの時は手元に携帯はあるので、旅行中の不便はやむを得ないがデータ盗まれるとかはないのである意味マシ。

 

なかなか冷静になれない自分がいるのですが、この場合なにが困るかを考えてみました。

 

①写真やダウンロードしたサイトなどの思い出を失う

②LINE及びWeChatが使えない。

③不正アクセスによる、色々なサイトへなりすましログイン→個人データ盗難及び改変④銀行口座への不正アクセス

⑤不正アクセスによる買い物

う~~ん、考えただけで頭が痛い(>_<)

じぶんの中で⑤が一番困る、その次に④②③①の順番でしょうか。

それにしても、飛行機の中で起こったことについてはポリスレポートは発行してもらえないっていうのは大発見でした。

次記事へ続く