酒類の価格が法外に高いUAEで、お酒が飲みたきゃハッピーアワーがベスト
- 酒類の価格が法外に高いUAEで、お酒が飲みたきゃハッピーアワーがベスト
- ドバイ飲みの問題点
- ドバイのハッピーアワーって?
- どうやって探す?
- 個人的にZomatoが最高
- fisherman's Hubというお店
- コスパはどうか?
ドバイ飲みの問題点
この旅で、現地在住のI氏とともにスポーツ観戦するのだが、お互いいけるクチであるので、では飲みに行きましょうという話になった。
通常この手の現地集合現地解散の食事仲間は、飲める人かどうか(その次の次位にタバコ吸う人かどうかも)が、割と重要なファクターであって、それによって何を食べるかとか予算とか決めることになります。(食に関する優先順位も各々違うので最低限の括りとして、どうしても早い段階で飲めるかどうかが確認すべき項目になります(笑))
さて、飲むのは良いのですが、、、、、、そう、UAEは宗教上の理由から普通のレストランなど飲食店での飲酒は出来ません。あるとすればホテル。しかも普通にオーダーする分にはビール一杯30Dh(≒900円)とか免許制なのでまぁ高い(@_@)
はじめから部屋飲みするんなら入国時に免税店で買えばよかったのかもしれませんが、初めて会った異性と初めて行く異国で部屋のみというのは私的にはちょっとムリなので(笑)どこかで安く飲む方法はないものか??と色々探したら、この国の大体のお店ではハッピーアワーがあるらしいといういことまで判明しました。
ドバイのハッピーアワーって?
調べていくうちに、ドバイのハッピーアワーは、日本のそれと違い、
①日本はせいぜい18時までとか19時までしかやっていないが、ここではお店によりもっと遅い時間までやっている。
②そもそもハッピーアワーの時間帯が20時までが当たり前というか、食事の習慣からか、日本の一般的なディナータイムより大体二時間遅いようである。
③今回男女だからはじめから眼中に無かったが、レディースディなるものがあって、その曜日は女性だけの組はかなり安く飲めるらしい。
ということが更にわかりました。
どうやって探す?
お店探しは、
・What's on Dubai
・time Out dubai
・ZOMATO
上記3件のサイトで探せば完璧です。
中でも一番見やすいし、最新の情報は個人的にZOMATO。
個人的にZomatoが最高
ZOMATOは、インドのグルメサイト。インド本国のみならず、インド人が進出している国で展開されている。
何が見やすいのかというと、最大の特徴は、メニューの写真が載っているということ。
これってすごく大事なのです。具体的に料理の名前がわかって、金額がわかれば
どんな国でも店に入る段になって気後れすることもなく、ヒヤヒヤ会計を気にすることもなく、思い通りの食事ができるからです。
で、大体場所と金額と雰囲気で10店舗位ピックアップしたのですが、その中でも一番ホテルに近くて且つリーズナブルなお店ということで、このお店を選びました。
fisherman's Hubというお店
ホテルから歩いて3分位のコートヤードホテルの1階にあります。
外観からして全く店内が見えなくて(笑)さすが酒類禁止なので、こんなこっそりした感じ。まぁ店名から辛うじてお酒を出す店なのかと思う程度。
店内はこんな感じ。
時間で言うと、8時ちょっと前。I氏の言う通り、まだこの時間は、ほとんどお客さんいません。反対側に大きなテレビがあって、クリケットの試合やっています。所謂スポーツバーの感じ。
このお店は21時までがハッピーアワーのようです。
クリスマスメニューがありまして、料理とビールで大体68Dh
それ以外ビール二杯ずつ、他にお通しとして山のようにポップコーン
グラスみてもピンときませんが、結構大きいグラスで1pint≒473mlあります。
銘柄はハイネケンとかコロナ、カールスバーグなど。
ちょっと食べたところで撮りました💦アフガニーケバブとのこと。場所柄インド人のお客さん多いんですが、彼らが好むような味付けが多くてこれもスパイシーで美味しい。
なかなかボリューミーです。
もう一品はprawn salt and peppar 小エビの炒め物。海沿いだからエビがプリプリで美味しかった。(散々食べ散らかして写真撮ったんでアップしませんが)
コスパはどうか?
他にビール二杯ずつ飲みました。これで一人大体120Dh⁉安いΣ(・□・;)!!!
手書きのレシート見てもちょっと意味不明だったんですが、
多分、料理+ビールのセットが大体68Dh ×2、3+1@99でビール4杯で99Dh
それとサービス料が10パーセント そんな感じ。
日本円で3600円なら絶対安いです。まさかこんなに安く飲めるとは思っていませんでした。
23時近くのホテルの前のロータリー。ダウンタウンではありますが、アジア人の女が一人で歩いてもまったく危険な感じはありません。
今日の結論。ドバイではハッピーアワーを楽しまない手はない(笑)