バールドバイで食べたものなどご紹介します(^^♪
バールドバイってどんなところ?
私が今回宿泊した地域は、ドバイの中でも物価が安い、いわば下町ともいえる地域です。なぜそこのエリアを選んだのかというと、世界中どの町でも下町=ローカルの人が暮らすエリア=物価が安い ということにつきます。
しかしこの場合、ローカルの人というよりもインドやネパール、あるいは周辺の国から出稼ぎに来ている人が多いエリアという印象。ほんとのローカルの人はあんまり住んでいなさそうな様子。食べ物屋さんのお店も、カレーや中近東の料理のお店が多い。建物は私が宿泊したゲストハウスでもわかる通り、
今時の絢爛豪華なドバイではなくて、こんな大都会になる前の古き良きドバイの街並みや、ドバイクリークを隔てたディラ地区(ここも物価が安いらしい)と並んで、初期のドバイに形成された市街地なのでビルもどことなく古いものが多いです。
まぁ私の場合、初めから高級ホテルで滞在を楽しむとか、贅沢を楽しむとかそんな嗜好はないので(笑)世界中どこにいっても大体そういった地域を選ぶことが多いですが。
バールドバイの場所
前述したとおり、ドバイクリークの西岸にあります。
地図で示すとこの赤ペンで囲ったあたり
大昔のドバイは小さな漁村に過ぎなかったとのこと。そこに1800年代にアブダビからマクトゥーム家という部族が引っ越してきたのが発展の始まり。
時代は下って、第二次大戦後、ドバイクリークの浚渫工事を実施し、貿易港としての基礎が出来上がりました。その後貿易業や商業が発展し、観光に力を入れて、今のドバイが出来上がったのだとのこと。こうやって写真地図でみるとほんとうに砂漠のど真ん中に街が作られたのがわかります。左上の方にパームジュメイラも見えます(行ってないけど(笑))これは人工の島。高級ホテルや高級邸宅が立ち並ぶらしい。
※左下の青枠で囲ったのがSSFやっているハムダンスポーツコンプレックスです。
どうやってお店を探したのか
はい、それはほとんどZOMATOです。とりあえずZOMATOで近場で良さげな評価の高くて廉価なお店を探して行くか、あるいは通りすがりに気になったときに、ZOMATOを見て評判などチェックして入るようにしていました。
Al Ustad Special Kabab
google mapで4.4スターの評価。我が愛するZOMATOでも4.4スター
もう、その日はバドミントンを見て大声出したし(応援のため)、お土産も買ったし、ちょろっと観光もしたしで疲れたのでとにかくホテルの近くでいいお店と思い探していました。
駅を出てアルサットワ通りを歩いてホテルに帰るんですが、人がいっぱいでちょっと入りずらい(ほぼほぼアラブ人男性だけなので)。なので、一度は通り過ぎるものの意を決してトライ。
お店の外観。明るい時に撮った。
しかーし!入店拒否されました( ;∀;)
そして、いましがた通り過ぎた店に行けと。
それがこちら。同じ通りでこちらが、より駅寄りになります。
まぁこちらもすごく混んでいるが、入ってみたら丁度テーブルが一つ空いていました。
お店の中はこんな感じ
外観はなかなかぼろいんですが、中はすごいおしゃれです。
客層は欧米人とアラブ人が半々といったところ。
メニューはこんな感じ
フツ―に英語だしフツ―に安い(@_@)
注文したのはこれ。
マトンのバーベキューライス添えと生野菜とヨーグルトで30Dh(900円)ご飯はちょっと残した。マトンがなんともおいしい😋
カード払いは確か50Dh以上しかできないと言われて現金で支払いました。
ほんとに安くて美味しいお店なので絶対おススメです。
shahi mugal
アルファヒディ駅の出口を出てすぐにあります。
ここはZOMATOだとちょっと低くて3.1スター
最終日のお昼ご飯に利用。
テイクアウトもできるようになってて、時間もないしテキトーに左上のシャワルマプレートというのをオーダーした。
で、出てきたのはこんな感じ。ずいぶんイメージと違うんですが(笑)でも20Dh(≒600円)なのでよしとしましょう。
味はまぁまぁ。唐辛子のピクルスがすっぱ辛くておいしかったです。
あ、この辺はデフォルトでミネラルウォーターがタダです(ぬるいけど)お酒を出さないだけに、あえて飲み物をオーダーする必要がまったくないので助かります。
その他
入ってはいないんですが、こんなお店も。たぶんランチ食べ放題(笑)
看板の拡大写真
もう一日あったら絶対行ったのに(笑)
まとめ
お楽しみいただけましたでしょうか?
このようにバールドバイは安くて美味しいお店がいっぱいあります。もし宿泊地から遠くても、地下鉄でビュンと来れますので、よかったらご利用くださいね~