私はマナウスというアマゾン川流域最大の都市にいるのですが、この日は、これまたレンソイスと並んでこの旅で絶対に行きたい!!と思っていたアマゾン川のツアーへ行きます。
civitatisについて
今回、アマゾン川のツアーに行きたくて、日本にいるうちにネットで色々調べたのですが、大体の人は現地へ行って前日に予約して行っているもよう。ですが、私の場合滞在は3日だけなのでできれば事前に予約したい。
条件として
・外国人向け(というかポルトガル語ではなく英語のガイドさんがいる)
・一人で参加できる
・高くない
となると意外とこれがなかなか見つからない。最後の二つの両方となると難しい
気がする。
一応vertraで値段を調べたのだが、
こんな感じ。一人で参加できるけれど100ドル。半日に100ドルはどうかと思う。
ということでgoogleで探しに探して5ページ目位にこれは!!と思えるツアー会社を発見!
事前にネット予約できて、一人で参加できる安いツアー
なんと 40ドル以下👀
同じような内容でVELTRAの五分の二!
検索結果ですが、一応現地で実際に連れて行ってくれるツアー会社も記載されているのでググってみたがうまくヒットせず。それと、あまりの安さに怪しげなツアー会社なのでは?と疑う気持ちもあり(笑)、日本国内での催行の状況をみてみたら、ちゃんと稼働していてここ経由で予約して実際催行しているのはHISとかちゃんとした会社だった、つまり日本ではまったく知名度低いけれどこの会社は信用して良さそうなのでこのサイトから予約した。
調べたところ、civitatisは主にスペイン語圏をターゲットにしており、アクティビティ、日帰り、ガイドツアーを取り扱うオンラインプラットフォームとのことです。ちゃんとアプリもあって評価も4.7と、私もインストールしていますが、このプラットフォームは外国人にも視覚的にわかりやすくて使い勝手がとても良いです。
海外の現地ツアーについて
これを読んでいる人は海外現地ツアーは普段どこで予約するのだろう?
私の考えだと、日本からのメジャーな行先なら日本の旅行会社でも、扱い数も多く選択の余地があるけれど、それがもし、辺境の地や誰も行かない国だととても探すのが困難になると思う。
アジア地域ならHISやJTBよりもKKdayがわりと安価だしカスタマーサービスもしっかりしているのでおすすめです。
しかし、それがはるか遠い国だったりすると多分大概はvertraかviatorかの二択になると思っている。あ、最近よく見るGetYourGuideでもいいかもしれません。
とはいえ今回vertraかviatorの二社で思わしい結果が得られなくて今回はcivitatisを発見したのだが、それこそ餅は餅屋じゃないが、どうしてもその会社によって強味弱味があるのは事実なので、その中で最適解にたどり着くまで手間がかかるのは事実だが、絶対に比較検討はしたほうがよいと思います。
なぜなら、どうせ現地で実際に催行する会社は一緒なのであって、どのくらいツアーを取り扱うオンラインプラットフォームが中抜きするのかの違いなのであって、そこに強いコネがあったり販売数が多ければ安価で提供できるし、じゃなければおのずと高くなるのであろうし。それだけの違い。とにかく高いと思ったら検索しなおせば意外と数多のゴミ情報の中にキラリと光るまさにそれが見つかると思います。
Meeting of the waters amazon river
ところでここアマゾンン川に何があるのか?ですが、
アマゾンといえば、ピラニアやジャングルに暮らす原住民や熱帯雨林、世界最大の川、そして世界の酸素の20%を生み出すいわば世界の"肺"、昔ゴム貿易で栄えたなどなど。その中で私が絶対に見てみたいと思っていたのが、
二つの川が交わるポイントが数キロにわたって続いているが、水質や水流の速さの違いから見事に二色に分かれているらしい!
昔「ふしぎ発見」か、なにかのテレビで見て絶対に行ってみたいと思っていたのだが、
この二つの川(ネグロ川とソリモンエス川)は、
・ネグロ川、、、、、、ベネズエラを源流とする酸性の川で濃いブラックコーヒーのような茶褐色をしている。※ネグロとは現地の言葉で黒い色とのこと
・ソリモンエス川、、、アンデスを源流とする中性からアルカリ性で栄養塩を豊富に含む白濁している。
これらが表面上真っ二つに分かれている。(おそらく水中では潮流により交わっていると思う)
世界中にこの珍しい現象はここだけではないけれど、そもそも世界一の河川なのでその規模たるや世界有数であろうから、これは是非死ぬまで一度は見てみたい!
ということで、civitatisでおひとり様参加可能のツアーを見つけたので行ってきました。
因みに
これを見るツアーはだいたい他の見どころとして、
・ピンクイルカと泳ぐ
・先住民の村を尋ねる
・昼食
・ピラニア釣り
などが組み合わせてある。
因みに、本来はマナウスに着いた翌日で予約をリクエストしていたのですがこの数日前に人数集まらなかったみたいで催行中止になり、かなりがっかりしました。そしてダメもとで次の日で予約したら意外とすんなり決行の連絡が来ました。
この日の朝、私はカードをスキミングされてややテンション低かったりするのですが、前夜日本から持ってきたうどんを食べたこともあり、寝るときには元気になっています(笑)
本当にマルちゃんの玉うどん、ヒガシマルの粉末スープ、真空パックの揚げ
これらの組み合わせは最高です。この暑い盛りでも品質損なうことなく食べることができました。玉うどんが不安なら乾麺でもいいですがこれらは自炊する人に絶対おすすめです(笑)