今年の春節前(2月上旬)、8年ぶりに香港に行ってきた話など。
旅行するにあたり、何か強い目的(例えば○○が見たい、○○が食べたい)があるのが普通なのですが、今回はわりと本当にぷらっと思いついて、ぷらっと行ってきました。
敢えて言うなら、メインランド(つまり中国本土)でちょっとやりたいことがあったのと、約10年ぶりにバイトの友達に会うのが目的。
しかしながらただ行くだけじゃつまらないので、今集中的に集めているスタアラのマイレージがまぁまぁ貯まってお得な路線を選んで行ってみました。
選んだのはフィリピン航空。
選んだ理由は
- 乗ったことが無いから乗ってみたかった
- マイルがたまること、変更およびキャンセルが有償でもできること
- 上記について、できればスタアラ、しかもなるべく安いこと
実は、行こうときめたのは去年の年末、つまりドバイから帰ってすぐ位。で、フツ―にJALのマイルはたまっているので、JALかキャセイで特典で行けるんだろうくらいに思って特典航空券のサイトを開いたが、日にちがあまりないせいか全然空きがありませんでした。近場の広州往復然り。
個人的にたくさん飛行機飛んでいるから特典の路線もたくさんあるのかと思いきやそうでもないんですね、残念。平会員だとそんなもんです(笑)
そこで急遽いつものスカイスキャナーで探してみましたが、JALやANAの直行便は、ツアーじゃなくてただ航空券を購入する分にはお世辞にも安いとは言い難く、LCCもそこまで驚くほど安いわけでもないし、発着が都合の悪い時間帯が多いので選択を除外。それで第三の選択としてちょっと時間がかかってもいいから安くてマイルの貯まる路線ということでマニラ経由にしてみました。
過去フィリピンに二度行ったことありますが、いずれもPR(フィリピン航空の略)を使ったことはなく、乗ってみたいなぁというのもありましたし。
暮れも押し迫った頃購入して、42,920円でした。
この時、PRは丁度セールをやっていましたが、セールでも予約クラスがOでANAのマイルが50%貯まるのは嬉しいです。通常こういったキャンペーンだと安いけど変更及びキャンセル不可やマイレージがたまらない航空会社が増えつつあるので、この時期のこの選択は自分ではベストと思います。
TYO~MNL、MNL~HKG×2≒2600マイル♬直行でYクラスのバリューで大体6万円で50%位(1823マイル)なので、まぁまぁコスパいいですね。
ということで、成田へやってきました。
ANAとPRは一応提携はありますが、スタアラではないので第二ターミナルから出発です。
おや?吉野家発見。こんなのができたんですね。ちらっと覗いてみましたが、お店のつくりも町場の吉野家よりハイクオリティな感じです。
さて、機内です。うーーーーん、シートピッチがかなり狭い。国内線並み。通路側じゃなければ長時間は辛い気がする。隣に誰か来なきゃいいなぁと心から願うほど狭い。しかし価格が安いせいか、なぜか知らねどほぼ100%の搭乗率でした。
機内食。ネットで“米飯がチンして出てきたばかりのようでひどい”という書き込みを見たけれど、本当になかなかのもんです(-_-;)味もなんだかぼやっとしてよくわかりませんが、サラダ以外多少なりとも砂糖がはいっているような甘目な味でした。味付けからして、フィリピン積みなのかなぁ?
ビールはサンミゲル一択かと思いきや、ちゃんとベルギーのビールでした。ちゃんと冷えています。
隣に座った女の子が大学生で休みを利用してフィリピンに短期語学留学するのだと。
先日彼女も香港に行ったらしく、その時の話やら、自分がセブに行った時の話やらポツポツ話していたりちょこっと映画見てたりしたら5時間はあっという間でした。
トランジットのマニラ第二ターミナル。PRは主にこの第二ターミナルを利用しますが、このターミナル本当に何もないです。これが大都市マニラのターミナルかと驚きます。というか第一はフツ―に立派で色々な免税店やらレストランがあるので差がありすぎです。この地味な方をキャリアが使っているというのもすごいナゾですが。
往路は1時間半しか時間がなくやや遅延、しかもトランジットに30分近く時間を要したので、香港行きへはすぐ搭乗しました。
MNL~HKGの機内食。このチキンライスみたいなのが見た目悪いけどなかなか美味しかった。なぜかサンバルソース付き。コーヒームースは超甘くてムリ。これぞフィリピンの甘さ。
家を出て空港までの時間やら加味すると大体一日がかりの行程ではありますが、行ったことのないところ(ターミナル)や食べたことないものが食べれたので、これはこれで面白かったです。