どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

Rome2rio 旅のお役立ちサイトその1

旅の5日目。ブルネイ→UK→クロアチア→モンテネグロを経て、この日は首都、ポドゴリツァからコソボ共和国のプリシュティナへ向かいます。と、その前に、、、

ルート検索にはrome2rioが便利

計画段階で、行きたい場所をピックアップしつつざっくり決めたルートが、

ドゥブロブニクの次の目的地はリラの僧院。

つまりアドリア海からバルカン半島を東へ進む。

 

google mapを見る限り、一直線に東の方向へ進むんだけど、山あり谷ありでそう簡単に行けるわけがない。

f:id:dokoedemoiku:20200114223911j:plain

 上記のルートですが、google mapでドゥブロブニクからリラの僧院で検索すると、自動車でのルート以外は、"乗換案内を計算できませんでした"になります。

 その様な場合、一般的にはこれらの国のバス会社や鉄道会社のHPを調べるのもいいのですが、もっとかんたんに路線検索できるサイトがあるのです。その名もrome2rio。

こういった複雑な"経路"を検索するとしたら、rome2rioがとても役に立ちます。

このrome2rioだと、ちゃんと具体的な複数のルートとおおよその金額が提示されます。

 

rome2rio とは、オーストラリアに本社を構える交通手段に焦点を絞ったポータルサイト

移動する二ヶ所の都市や施設、ランドマークなどの名前を入力すると、ルート間の複数の交通機関(車だとどのくらいかかるか、公共交通機関だとどうか)を提示して、且つ予約可能な交通機関のHPへリンクされているので、そこから予約も可能。

www.rome2rio.com

 パソコンだと使用言語は英・独・仏・伊・スペイン・ポルトガルの六か国語だけですが、移動に要する概算の金額表示(通貨)は円や元換算にも対応。

 携帯から(アプリをインストール)だと、

パソコンと違って日本語で入力が可能なのでさらに便利💡💡私は下調べに家でパソコンで見ることが多いのですが、意外と旅先で携帯での方が活用度が高いのかもしれません(^^)

 パソコンの場合の調べ方ですが、英語で正しい地名を入力しないと検索結果が反映されませんが、数文字入力すると、候補が出てくるのでそれほど利用には困らないと思います。

 

 携帯の場合ですが、

 例えばこの日自分が向かうモンテネグロとマケドニアの国境の"Peje"という町ですが、日本語読みだと"ペーヤ"になります。

 しかしぱっと見で、そうは読めないしww"ペジャ"では箸にも棒にも引っかからないので(笑)読みが不明な場合はアルファベットで入力した方が正確な結果が出るようです。

  

では具体的に検索してみましょう。

今回の私の、Dubrovnik, Croatia から Rilski Manastir, Bulgaria へのルートですが、

公共交通機関を使うとなると、

1.モンテネグロのコトル、ポドゴリツァを通りコソボへ抜けてマケドニアのスコピエ経由していくルート

f:id:dokoedemoiku:20200114221723j:plain


2.モンテネグロのコトルを抜け海岸線をアルバニアのティラーナまで行って、そこからコソボ→セルビアを通って、大回りにブルガリアはまずソフィアに入ってリラの僧院へ到着するルート

f:id:dokoedemoiku:20200114221716j:plain

他には、

3.モンテネグロのコトル、ポドゴリツァを通り、コソボへ抜けずにセルビアからやはり大回りにソフィア→リラの僧院へ というルート  などがあります。

この画面上左にある住所一覧のたとえばドゥブロブニクからヘルツェグノヴィのところをクリックすると、

f:id:dokoedemoiku:20200116230234j:plain

このような画面に遷移します。つまり小分けされた区間の詳細に変わる。この辺はgoogle mapと似たような感じです。そして赤枠で囲んだピンク色の文字のところに当該のバス会社のリンクが貼ってあるという具合です。

 

 このrome2rioですが、私が今まで行った中で、中国・ロシア以外は本当に使えるアプリだと思いました(ただし中国は百度地図、旧ロシア圏は2GISが一番正確で使い勝手がいいようです)

段々気が付いた、調べ方のコツ

二区間のルートを遠く離れた場所から調べるにあたり、使い慣れてきて段々わかってきたことがあります。

それは、、、、考えてみると当たり前のことなんですが、、、、、、

長い距離をしらべてもヒットしない場合、区切って調べればよい

ということです。

プログラム上の問題かと思いますが、

距離が長ければ長いほど、大雑把な検索結果しか出ません。例えば今回が調べていく中でぶち当たったように、

"ポドゴリツァからプリシュティナ"のバスは、調べると一日1本のバスしか検索結果が出ません。しかし、よくよく見ると、このバスは途中の"Peje"という町で停車するということがわかります。というわけで、次は

ポドゴリツァからペーヤまで、という風に区切って調べると、他にも運行しているらしいということがわかります。あとは適当にリンクから検索を広げていけばそこそこ満足な結果に行き当たりそうです。 

リラの僧院からブルガリアへ入りたい!

さて、計画段階で、google mapとrome2rioを日がなしげしげと眺めていたときのことですが、

地理的に東から行くと、

初めにリラの僧院があって、

その北西の方角にブルガリアの町がある。

だったら、素人考えで"マケドニアから国境越えしてリラの僧院に入る"が、いいのでは?と考えつくのだが、

なにしろこのルートを通ったという日本語のブログが見当たらず、

英語でキーワードを入れて検索してもいまいちこれ!と思えるサイトには行き当たらず。ロンプラやトリップアドバイザーでもビンゴ!と思える解答はなくて、、、

唯一4トラベルで逆方向に行った人のブログがあったんだけど、ちょっと古い情報だったし、いまいち詳細を把握しかねたので、参考にせず。

 そもそもどのルートであっても調べる限り、マケドニアからブルガリアに入って40キロほど東にあるドゥプニツェという町からリラの僧院まではどうやらタクシーしかないもようで、、、、というわけで全く見当のつかない土地のルートを、遠く離れた日本からムダにあぁでもないこうでもないと思い煩うのも無駄に思えてきたので、最終的に直接リラの僧院へ行かず、遠回りではあるけれど、よりシンプルでイージーな(笑)

マケドニア→ソフィアからの~リラの僧院のルートで行くことに決定しました!

、、、とはいえ、道すがら後になって気づいたことがたくさんあるのでそれは後述します。

以上お役立ちのrome2rioについてでした。

次はまた旅行記に戻ります。

f:id:dokoedemoiku:20200117104609j:plain