どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

パラワンの海から=おすすめの旅行会社

私のどうでもよい記事に埋もれてしまうのももったいない耳寄りな情報なので、これだけで一つの記事にします

今回のルート

ところで今回私が選んだルート。

前記事の通り、エルニドへたどり着くには

・マニラからエルニドに直で飛ぶ(金額が高い)

・PPS(プエルトプリンセサ)経由でエルニドまでバスで行く(時間がかかる)

の二通りですが、私は地底河川公園へも行きたいので、下記の“パラワンの海から”さんに問い合わせした結果を踏まえたうえで、

往路:マニラからPPS→地底河川公園→エルニド 

復路:エルニドからマニラ   にしました。

行きはエアアジア、復路はエアスイフト。どちらも初めて乗る飛行機です。

単純に比較はできませんが、購入した時の価格だと両方とも片道で

マニラ~PPS  5378円

エルニド~マニラ 12106円 

正直倍以上Σ(・□・;)個人的にはもしもう一日あったらマニラ~PPSでエルニド日帰りツアーに行くのがベストかと思われ。※エルニドから地底河川公園へ日帰りもあるらしいが、かなりタイトなスケジュールのようです。

ネットは時々すごい勢いと絶妙のタイミングで完璧な検索結果を引き寄せるので面白い

本当におすすめです。別にお金をもらっているわけでもないですが、、、、

palawan-traveling.com

 ネットでの調べ物は大好きで、まぁ当たり前にキーワード(SPACE)キーワードで探せば良さげな案件がヒットするんだけど、自分のまさに思う通りの結果が得られた時のあの快感!!!

 ちょっとしたくじにでも当たったような気分です。

 というわけで、私はプエルトプリンセサから地底河川公園を経てエルニドへ行くという、都合の良過ぎるツアーがないか探したところ(英文でも)、こちらの旅行会社さんで唯一そういったツアーがあって、しかもそれほど金額も高くないので、まずは問い合わせをしてみました。

 料金は、3,500ペソ(約7,350円) ※ ツアーに含まれるもの シャトルバン移動(プエルトプリンセサ、サバン、エルニド)、往復ボート、カヌー乗船、ガイド(英語)、レンタルオーディオ(カヌー乗船時のみ)、入場料、入場許可証、ランチブッフェ

PPS(プエルトプリンセサ)で日帰りツアーで行くと同じ内容で 2,200ペソ (約4,700円)なので、これにエルニドまでのミニバス代 500ペソ(約1100円)加味したとしても、ちょっと高いくらいで時短にもなるし、自分の要望通りのわがままツアーなので個人的にマストバイです。

 ただ、HP見る限り具体的な会社の住所はないし、代表者の名前が良く見ると小っちゃく書いてある感じで、きれいすぎるHPとは裏腹にちょっと信用していいのかどうか???はじめは迷いました。しかしインスタやはてなブログwwもやっているようだし常に更新しているようで、且つネットでの評判も決して悪くはないようです。なので取り敢えずメールを送ってみます。

 問い合わせ先にメールを送ると、するとこのツアー会社をやってらっしゃる方からわりと迅速に返信があります。

 その後予約申し込みを確定させて支払いはペイパルで行います。

ペイパル(PayPal)とは?

ペイパルってなんぞや?→それは、国際間送金システムになります。アカウントを作って(作るためにクレジットカードを登録します。)そこから支払いをします。いわば世界的に拡大の一途をたどる電子マネーの先駆けのような存在と思います。

 初めてこういうのやるのってちょっと不安だと思うんですが、私は数年前、e-bay(イギリスの通販サイト)からSIMカードを購入するためにどうしてもアカウントを作らざるを得ず作成。その後やはりこれも数年前に、viagogo(世界的なチケット転売サイト)でチケットを買うために利用しました。まぁ個人的に心配に思う案件は少額の取引から開始して、徐々に信用するみたいな感じでしょうか。

 で、数年間使うことなかったんで、アカウントあることすら殆ど忘れかけていたんですが、こちらのサイト以外にもこの旅で泊まったあるホテルでの保証金入金が、口座振り込み(それは無理)か或いはペイパルだったんで、フィリピンではかなり通用しているシステムらしい。

 いずれにしても、旅行好きな人にとっては取り敢えずアカウントを作ってて損はないんだと思います。

 また、個人間の送金のみならず入金も手数料無料できるのでとても有難い(2019年9月現在、日本でアカウントのある会員且つみずほ銀行や三井住友といった大手銀行の口座を登録した人に限る)

  察するに、クレジットカードの加盟店手数料など払えない個人事業主なども遍く参入しやすいということでしょうか。

パラワンの海からのメリット

その後予約が確定したら、あとはLINEで代表者の方とやり取りをします。そのやり取りもとても迅速です。

この旅行業者のなにがメリットかって、

・日本語でやり取りができる

・レスが早い

 比較してみるとローカルの旅行会社(英語で検索)より幾分料金が高いかもしれません。ですが、日本語対応なので少なくとも不安は軽減されます。また、ベルトラやviatorよりも安いし連絡が早いし、個人経営?なので対応が温かいです。しかもパラワン島全体の観光をカバーしているので、多分わからないことなどなにかと相談にも乗ってくれそうな感じです。

 ということで、パラワン島の観光は“パラワンの海から”に任せておけば安心らしい(^^)※個人的な主観によりますが、、、、

f:id:dokoedemoiku:20190901105840j:plain