ケータイを盗まれました(失くしました)、でも努めて前向きに行こうと思います
- いつもホテルは、ほぼほぼbooking.comで予約してます
- アマカン ベッド バンク ブレックファースト(Amakan - Bed Bunk Breakfast)はコスパ最高!
- 価格のわりに都会的な建物内
- レストランもいい感じ
- 朝食もかなりイケてる
いつもホテルは、ほぼほぼbooking.comで予約してます
ホテル選びは、個人的な好みだったりポイントがたまるとかで使うサイトはバラバラだと思いますが、私は大体booking.com、trip.com、Airbnbから選びます。時々気まぐれでANAグローバルホテル(ANAのマイレージが爆発的に貯まることがある)を使ったりもしますが。
やはり普段使いのサイトが一番見やすいし、booking.comはなんといっても豊富な物件数を誇るし他と比べてちょっと安い気がします。ただ、どうしてもそこ!と思うホテルがエクスペディアにしかないというようなときはその限りにありませんが。
私が使ってみての感想は、
・booking.com、、、見やすい。物件豊富(ホテルに限らず多様な物件)、ただしいわゆるポイントはたまらない
・trip.com、、、、とにかく中国国内の予約ならここが一番強い。ポイントは貯まるけどヘビーユーザーでもない限りポイントの互換性もないのでメリットなし。
・Airbnb、、、まさに暮らすように泊まる。その性質上キャンセルポリシーが複雑。一般の家なので場所を探すのが難儀だったりする。
・エクスペディア、、、たまに使うけどなにしろページが重い!前のページに戻るのが面倒。一番最初に記載されているのが諸税抜きなので一旦安いと勘違いする(笑)
今回エルニドには4泊泊る予定です。4日間同じホテルもちょっと能がないので(ずっと同じところはむしろ飽きると思っている)今回は二泊ずつ別なホテルにしました。予約は両方ともbooking.comです。
アマカン ベッド バンク ブレックファースト(Amakan - Bed Bunk Breakfast)はコスパ最高!
ここはホステルに近い気安いB&Bです。料金も安価。個室で朝食込みで約2000円。
因みにドミだと1400円位(朝食別)→だったら個室の方が絶対お得💡
採点
・スタッフ、、、4.8(一人ちょっと早口でまくしたてる人がいたけど、それ以外は皆フレンドリー、空港へのタクシーやPPSへのバスの予約もお願いできます)
・清潔度、、、4.8(築浅で新しいし特に汚いところは見当たりません)
・朝食、、、4.7(品数は少ないけれどまずまず)
・部屋、、、4.7()
・建物内、、、4..8(共用エリア及びレストランは、これも築浅なせいか安いわりに今風)
・立地、、、4.9(町のど真ん中なのでどこへ行くにも便利)ホテルの外観
・Wi-Fi、、、3.0(部屋は殆ど使えません一階のレストランと共用エリアとレセプションの前のみ。ただしそれらの電波はかなり良い)
・水回り、、、5.0(アメニティ―もmade in china のだがいい香り
シャワーの水圧も最高、日本と遜色ない。熱いし。水はけも悪くない。朝になる前に水受けバンがすっかり乾いていた )
・セキュリティ、、、5.0(セキュリティーも町中で便利且24時間出入り可能。ガードマンがいるので安心。安心といえば、ちゃんとセーフティーボックスがあるし、中国みたいに壊れてて使えないなんてこともない。マリンスポーツを一人で楽しむ人にとってはこれってかなり重要と思われ。)
一言で言い表すならコスパ最高!
一つ意表を突いたのは、というかあんまり考えないで予約して後から気が付いて(よく見るとサイトの支払い画面の注意事項にちゃんと記載されています。)その指示通りに従ったんですが、予約する際はPayPalまたはフィリピンの指定銀行へデポジット(私の場合一泊分)の支払いが必要で、PayPalを選択すると(まぁ外国人はこれが一般的だが)支払いのリンクがメールに送られてきます。
そのリンクから支払うと、再度メアドにprocessing完了のメールが届きます。日本国内で使うことはないけれど、PayPalのアカウントは今回大活躍です(笑)
価格のわりに都会的な建物内
ホテルの外観。手前のローカル風な棟は客室ではありません、ここで警備員さんが待機している。
チェックインの際、ウェルカムドリンクがあります。
これがとても美味しい。
ここで飼われている猫。
この子以外に3~4匹いる。
全部模様が違う。
部屋の中はこんなふうです。ここはドミトリーも個室もあるのですが、私は個室。
バストイレ付きです。
四畳位でクィーンサイズのベッドを置いたら他何も置けないくらい部屋は狭いですが、最低限揃っています。あ、でも冷蔵庫がありませんでした。
一応室内飲食不可とのこと。まぁ水位は飲んでいいと思って水とお茶は飲んだけど。
なぜかムダに枕がいっぱいある。フカフカで分厚くてちょっと自分には高すぎで無用の長物ですが。
電源は3個 部屋に二つ、洗面台に一つ。これがなかなかおかしなところ(壁の真ん中とか)にあって、変換アダプターを通しての充電だとコンセントの重みに耐えきれないから下に何かしら支えを置かないと充電しづらい。
エアコン以外に扇風機もあり、エアコンは部屋のキースロットにカードキーを差し込まないと消える仕組みになっています。
共有エリアに近いせいか、朝とか気まぐれにWi-Fiを拾うことがあったw
左手が窓なんだけど、 隣の建物側だし暑いし虫が入ってくるのでいつも閉じざるを得ない。
でも"窓"そのものというか外界とダイレクトに通ずるものがあるかないかで全然圧迫感が違うと個人的に思う。
本当にサブの携帯で撮ったので、めっちゃ写りが悪くて悲しくなる(;^_^A
ホテルのエントランス入ってすぐの共用エリア。
とってもおしゃれです。
爪を研ぐのでボロボロになった椅子(笑)
レストランもいい感じ
一日目の夜ごはん。前日も飲んだけれど、また飲みたい気分。
サンミゲル。フィリピンにおけるシェアナンバーワンのビール。
これはlightで度数5%ですが軽い口当たり。なぜに”ライト”なのかというと、330mlで僅か107キロカロリーなのだそう。
この日の晩御飯、パンシット。フィリピン風焼きビーフンといったところ。
これが激うまでした。前日激マズを食べたからあんまり期待していなかった分、超得した気分です。
ビーフンと野菜(ニンジン、キャベツ、ピーマンなどたくさん)、味は中華に近い。フツーに馴染みのある味。定番のライムのようなフルーツ カラマンシーがついている。 上に載ってるのはスペアリブ。これもまた素揚げだからカリカリに揚がりすぎてちょっと固いけど、フツ―に日本の唐揚げのような味。
≒670円。もちろん完食
朝食もかなりイケてる
ホテルの朝食。
二日滞在しましたが、毎日ちょっとずつ違うものが供される。
毎日あるもの、、、 パン、 コーヒー、シリアル(二種類)、ジンジャーティー、名前忘れたけどジンジャーレモネードとかそういったの(これが超美味しい)、フルーツ赤と黄色のスイカ、バナナ、白いご飯、スクランブルエッグ
前日との変更点
・オートミール→チキンスープ
・野菜炒め(人参、ヤングコーン、冬瓜など)→揚げバナナ ベーコン→豚肉の炒めたの(味濃いけど美味しかった)
・なにかしらジュース→オレンジジュース(但し雰囲気果汁30%)
全体的にフィリピンなので味は濃いけれど味付け自体はとても良い。
そして、小さなホテルなのにマメに補充するため温かいものは温かいままで食べれる。
手前の皿の左側にあるのは揚げたバナナ。美味しい。
最後にフィリピンらしい良い点