どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

(個人的に)世界一不便な空港からプエルトプリンセサへ

マニラ到着からプエルトプリンセサまで。空港内のシャトルバスのことなど

どうやらマニラは世界一不便な空港らしい

過去に二度ここを利用したときは気づかなかったんですが、、、、

ニノイアキノマニラ空港(MNL)って本当に使い勝手が悪すぎる!!!

調べてみると、2011〜13年までSleeping  in Airportsという空港を評価するサイトで、国際空港に関する利用者投票で「世界最悪空港ワースト1位」を3年連続受賞しているのだという。

www.sleepinginairports.net

何がひどすぎるのかって、

ターミナル間の移動が甚だ困難

事前にネットでとにかく時間がかかるよ~というような情報は仕入れていたものの、

これほどとは(@_@)!!というのが感想。

空港の地図はこんな感じ

これについても他の方がブログで情報を書かれているので、詳細省きますが、斬新というか無計画というか、、、、ターミナル間がやけに広くて、滑走路の周囲をぐるりと回らなければなりません。しかも部分的に公道も通るらしく、、、、

これでは時間がかかってしょうがないですね(;^_^A

トランジットバスで第4ターミナルへ

ターミナル間はシャトルバスで移動します。が、まさにトランジットバスでして乗り継ぎ客のみ利用可能、つまりこのシャトルバスは原則として行先ターミナルでの予約(つまりEチケットなど)が無いと乗れないという融通の利かなさよ💦

05:00定時にマニラへ着いて、プエルトプリンセサまでは直行便で一日10便以上あります。値段は大体5~6千円。

05時以降出発の乗り継ぎ便は、05:35、06:30、06:55、08:00、09:50とあります。普通の空港ならせいぜいターミナル変更や遅延のリスクが絡んでいたとしても08:00を取ればよさそうですが、ここは時間に余裕をもたせて、09:50のエアアジアを選択しました。

JAL便はマニラの第一ターミナルに到着します。第一ターミナルはその名の通り一番最初にできたターミナルですが、老朽化著しく(;^_^A発着するエアラインは多岐に亘るのですが、本当に”古っ!”という印象。どんなに古っぽいのかお知らせしたくても写真が無いのがとても残念😢

この時間は到着便も少ないので入国審査に時間はそれほどかかりません。預入荷物もサクッと受け取れました。

第4ターミナルへのバスは荷物を受け取って制限エリアを出て到着ロビーの向かって右側にあります。確か案内があった気がします。

そこに、ちょっとした喫煙所や駅のホームの待合室みたいなスペースがあり、ベンチが並んでいます。ここがシャトルバスの乗り場になります。ここで、この時は早朝なんですがちゃんと係員がいて入り口でなにやら名簿みたいなのがあって、Eチケットの提示を求められます。係員がその情報を名簿に転記して、初めてそのスペースへの入場を許されます。

他の方のブログで、フィリピンは適当だから“Eチケットなのだがモバイル端末が不調なので直接カウンターでチェックインする”とか言えば大丈夫という情報がありましたが、そんなことが通用する雰囲気ではありませんでしたが、、、、

で、結構待ってバスが来ました。30分以上待っただろうか。そのバスに乗り込んでターミナル間移動します。1→2→4の順でした。

一応名簿に記入する時点で行きたいターミナルも記載されているし、聞けば教えてくれるので、乗る時点で間違って逆方向に乗ったらどうしよう?という心配はありません。

で、このターミナル4ですが、“小さっ!!”というのが感想。

まぁそれもそのはず、国内の他の離島へ行く飛行機のためのターミナルなので。

この旅第一のトラブルはエアアジアでPPSへ向かう機内で起きた

返す返すも写真が無くてごめんなさいですが、エアアジアでチェックインし終えたのは7時近くだった気がする。制限エリア内の待合室は、超混んでいて誰かが席を立つと誰かがすぐ座るといった感じ。且つ冷房が効き過ぎて、どこへ移動しても冷風が吹き付け震えるようでした((((;^ω^)))プルプル、、、なにしろ前の晩あまり寝ていないので

エアアジアℤ2424便は定刻通りマニラ空港を離陸しました。

機内はほぼ満席です。座席はまさにLCCでして、黒いタクシーみたいなシートでシートピッチもめちゃくちゃ狭い。

この位狭い ☟ ☟

おまけに、機内も待合室同様めちゃくちゃ寒い!!で、CAさんにブランケットを貸してくださいとお願いしても、“生憎ございません”と。

ごく短時間のフライトだし、フツ―に借りれるイメージだったんでそれは想定外でした。

と、この日は朝からどんよりした天気で低気圧が発生しているらしいというのは知っていたんですが、

この時私は窓際に座ってて、眼下にPPSの海岸線や市街地が見えて来たその時、突然アナウンスがありました。

( ´・д・)ン?

強風でもひどい雨でもないんですが、どうやら着陸できないのだと。

( ゚Д゚)ハァ?

ということで上空で旋回し再度着陸を試みるも不可。

Σ(゚д゚lll)ガーン

寒くて体温が下がってなんだか眠りかけていたんですが、びっくりして眠気も覚めてしまいました

そして飛行機はマニラに戻るという、、、もう出だしから*1...。oо○【最】【悪】

代替便の交渉やらホテルへの連絡やら考えただけで、もう私の心には不安の影がもくもくと拡がり、憂鬱120%です。

そして飛行機はむなしくマニラ着。乗客が降りようとし始めたその時、再度アナウンスがありました。

それによると、もう一度時間をおいて管制と連絡を取って、着陸可能なら再出発するのでそのまま待ってほしいとのこと。

そして待つこと約1時間、飛行機は無事、再出発しました\\ ٩( ᐛ )و //

飛行機は無事滑走路を飛び立ち、私は死ぬほど寒いのにもかかわらず安心して寝落ちしてしまいました( ˘ω˘ ) スヤァ…新たなトラブルが待ち構えているのも知らず、、、