相変わらずプエルトプリンセサからずっと天気は悪いです
エルニドはフィリピン最後の楽園
エルニドは、見渡す限りの青い海と独特の切り立った奇岩とホワイトビーチを織り交ぜた独特のエキゾチックな風景が特徴で、本当に旅心をくすぐるようなステキな写真がネットでは散見される。
そう、その通り。海はすごくキレイ。お天気が悪くてもこんな感じ。
天気が悪いから船はみんな停泊しています。
曇天でこれだけきれいなうみだから晴れたらもっときれいなんだろうなあ、、、
エルニドの第一印象は、なんていうか開発されつくしていないという感じです。
確かに行くのがややタイヘンなので(PPSまでは楽なんだけど)、わざわざそこまで足を運ぶのは私のようなある程度暇な人か、お金のある人か、よほど写真を見て行きたくなったとかキャッチフレーズに惹かれた人か、なのだと思う。
つまりそのアクセスの不便さは物流にとって致命的だし、国力ゆえ緩やかにしかリゾート開発が進まないので自然の姿をとどめているのだなぁと。
現地でお世話になったダイブショップのOさん曰く、パラワン島は地形的に大きな港が作れないらしい。なるほど~~!船で物資が運べないとなるとやはり開発にも限界がありますね。
因みに私がここへ来た最大の目的はダイビングなのですが、到着した時点ですでに期待薄。ネットの天気予報(雨雲レーダーとか)を見る限り、もう殆ど期待できないという運の悪さよ、、、、
じゃぁ海水浴でもどうなのか?と思いきや
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
悪天候のため遊泳禁止。内湾なので波はないですが。
それ以外にも、オーバーツーリズムの影響で海水が大腸菌で汚れるための措置(つまり期間限定クローズ)も最近取りざたされているらしい。
まったく、海沿いのリゾートに来ているのに泳ぐとか一切できないというこのジレンマよ💀💀
唯一、海に入った写真。水はぬるい。
この日は雨が降ったりやんだり。時々バラバラとすごい勢いで降る。
大きな台風が近くで停滞しているので、南国特有のスコールのような降ったらそれで終わりじゃないんです、これが。
8月のエルニドの街はこんな感じ
わずかの晴れ間に撮った街の様子。
下水がきちんと整備されていないから水はけが悪くて、、、、くるぶしから下濡れるの覚悟ですが、フツ―にビーサンしか履いてない生活だとわたしのようなうっかり屋さんは擦り傷作りそうで、そっから菌が入って破傷風になっても全然おかしくなさそう
町の中の教会。修復中
海岸線に面した平地はわずかで、後方にこうした切り立った崖がそびえる。
興味ないからですが、この上の方でジップラインとかあるらしい。
ATMにお金おろしに来たらそのタイミングで突然の大雨。
一瞬電線から火花が飛んで、この辺一帯停電になりました。
いやいや(-_-;)8月のリゾート地なんですが、、、
この街は雨が降ってしまうと本当にやることが何もない。
道路だってこんなふうに閑散としてまして、
ローカルの人は濡れてもそのままが多いけど外国人はこうっやってビニール合羽着てるのがフツ―
で、西洋人の大半は左の角のようなカフェでぼへーっとしている(しかない💦)
ローカルの造りの民家。とはいえ、こんなんばっかではないです。むしろこういった趣のある民家は街中では少ない
エルニドのダイブショップ
雨ばっかりで携帯が濡れたら困るとか、メインの携帯紛失案件で落ち込んでいたりで、なんだかついぞ写真を取り損ねたのですが、ここエルニドには日本人経営のダイブショップがありまして、日本から予約をしていきました。
十中八九ダイビングは不可ですが、それが目的で来ているわけですから、万が一にも潜れたら、、と希望的観測で現況など伺いに、ダイブショップへ行ってみました。
オーナーのOさんは、こんな天気だからもちろん在店。Oさんの話ではやはり極めて厳しいとのこと😢😢
携帯を失くす、世界遺産の海底河川公園も見れない、ダイビングもダメ
なかなかすごい運の悪さです。
でも段々に、この美しい海が私を変えたのかw??あーでもないこーでもないとOさんと世間話をしているうちに、こうなったらもはやこの状況を受け入れて楽しまないとやってられないな~と開き直ってきました。てか、二日ぶりに日本語で話ができたのがきっとよかったんだと思います。Oさんありがとうございます!
ところで、このダイブショップですが、El Diveといいます
こちらの問い合わせ先に連絡をして、その後メールでやり取りをします。
予約した内容ですが、、、、、
・朝8時集合、AM2本潜って、フィリピン料理のビュッフェランチ。その後1本潜って、陸に戻るのが15:30。ログ付け,支払いをして16時解散。
・機材全てレンタルのコミコミで5000ペソ、日本円だと11000円です。クレジット払いも可です。
・私のようなブランクありすぎの人間にとって日本人のインストラクターさんはとても有難いし、なにより嬉しいのが一人参加も受け付けてもらえるということ。
メールでやり取りしている段階から、いい人だなぁと思っていたんですが、実際お会いしたOさんは、とても物腰が柔らかくてすてきなナイスミドルでした。
そんなこんなでもう底はないから楽しめることを楽しもうと前向きになりつつある自分がいます(笑)
フィリピンのビールと言えばサンミゲル。お店で飲むと大体150円位だけど日本で買うと360円位するらしい。だったら飲まないわけにいかない(笑)