どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

ドゥブロブニクカードの買い方

ブルネイからロンドンを経由してまずは最初の目的地、ドゥブロブニクへ.。ここではドゥブロブニクカードを買い方など。

三泊の予定を二泊に変更にしたわけ

当初、ざっくり予定を立てた段階では二週間の旅行のうち、ここで三泊する予定でした。

しかし

色々調べていくうちにここは、

パリやロンドンには及ばないものの、

ザ・王道の観光地

であるという事実に気が付いてしまいΣ(・□・;)

 

というか、、、、、第二次大戦後に旧ソ連とはちょっと違うタイプの社会主義国家だったり30年くらい前は内戦があったりと、私のイメージの中では他の東欧の国みたいに物価が安くてちょっと鄙びた感じだが風光明媚なところ―だったのですが、

 まず驚いたのがホテルの値段

 卑近な例を挙げるなら、プラハもここ数年で高くなったなぁと思ったけどそれくらい高い、いやそれ以上かも。

 そしてレストランの値段。

 折角アドリア海の町なので、新鮮な海の幸を食べたいと思うのですが、実に高い!

これは正直プラハで食べるチェコ料理のレストランよりも高い!と思った。※具体的な金額をリサーチするためにわざわざトリップアドバイザーで良さげなレストランを調べて、そのお店のHP見たり、ネットでメニューの画像を探したり、そこまで苦心しての結果なのです(;'∀')

更に衝撃的だったのが、城壁を歩いて回るチケットの値段。

ドゥブロブニクといえば、この城壁と、スルジ山からの絶景なのですが、

なんと城壁を歩くだけで150クーナ(≒2500円)

( ゚Д゚)ハァ?

城壁を歩くだけ、ですよ???

因みに20年くらい前はタダで登れたらしいです(笑)

なんというインフレよ💦

いやいや、こんなのフツ―に言いなりに払ってたら一日一万ずつ吹っ飛ぶわ~というのが正直な感想。

 実際他の私同様低予算で旅行している人のブログだと、"あまりの高さに城壁行くの断念したわ( ;∀;)"など散見されますし、、、、

 つまりここは貧乏旅人にはあまり居心地の良い街ではない気がしてきたのです。

だからここで三泊して、うち一日は日帰りでボスニアヘルツェゴビナに行ってこようかとも思ったのですが、予算を考えるとこれは二泊で切り上げるべきとの判断です。

 とはいえ、

ドゥブロブニカード、これは絶対買うべき!

ネットの情報だとこれは買うべきとのことですが、はい。激しく同意。

f:id:dokoedemoiku:20191228225211j:plain

城壁に登るチケットが単体で150クーナであるのに対して、

このカードの金額ですが1day 3day 7dayとありまして、うち1日券は250クーナ(≒4100円)と決して安くはないけれど、

・城壁を含む11か所の入場が無料

・一日バス無料乗車券(一回目の乗車から24時間)

・レストランやお土産屋さんの割引クーポン(対象店舗のみ)

がセットになっているので

駆け足でドゥブロブニクの観光名所を堪能したい!

という人や

城壁に絶対行くのであればマストバイです。

 このチケットですが、事前にネットで購入申し込みをすると10%引きの225クーナになります。

www.dubrovnikcard.com

他に3日と7日のチケットに内容ですが、

3日券→300クーナ

 一日券と同様の主要スポットプラス二か所、および市内バス6回乗車、ツァヴタットという港町への往復バスチケットが含まれる

7日券→350クーナ

上記の6回バス乗り降りが10回まで増える。ツァヴタットまで二往復分含む

というような内容

 

ツァヴタットってどこやねん?という疑問ですが、ドゥブロブニクとDBV空港の途中にあって、ドゥブロブニクより小さくて更に歴史ある美しい町なのだそうです。

※因みにこの一日券ですが、2018年までは200クーナだったらしい。それが私が行ってきた2019年10月現在は250クーナと値上がりしています。昔は無料で 城壁に登れたことから勘案して、来年や再来年にはもっと上がっているのかもしれません汗

ドゥブロブニクをネットで買う方法

さて、ネットでの買い方ですが英語がわからなくても全然帰ると思いますので説明したいと思います。というか、過去に大麦(中国のローチケみたいなサイト)でチケットを買う方法やブンデスのブレーメンのチケット購入についてアップしたらなかなか好評だったので(笑)

www.anywhereigo.net

 

www.anywhereigo.net

 

またしても画像付きでチケットの買い方説明します。

下記のドゥブロブニクカード公式サイトをクリックします。

http://www.dubrovnikcard.com/

すると、このような画面になるので、ここで、左下の白い枠の"BUY ONLINE & save additional 10%"というところをクリックします。

f:id:dokoedemoiku:20191228234350j:plain

 

すると3種類のカードの絵柄と金額、その下に割引後の金額が並んでいる画面に遷移するので、そこで赤い一日券の上でクリックします。

するとこの画面に切り替わります。

ここでは、右側真ん中らへんの赤字のBuy Now!をクリックします。

f:id:dokoedemoiku:20191228234403j:plain

 

 

次に具体的な申し込みフォームに変わりますので、この空欄を埋めていきます。

その後赤いsubmitをクリックします。

するとカード情報を入力する画面に遷移します。

カードは右欄の一般的なカードなら決済可能です。

f:id:dokoedemoiku:20191228234413j:plain

支払いが済むと、登録したメールアドレスに引換に必要なPDFファイルが添付されたメールが届きます。

私はそれをプリントアウトしていきましたが、この町で一緒に遊んだ旅友さんは購入時の携帯の画像を見せただけでオッケーでした。

因みにこの画面の上の方の"how it works"をクリックすると、予約なしで買える場所や

カードを買わないでそれぞれ別個に買うとどれくらいかかるかとか、もしヴァウチャーを失くしたらどうしたらいいかとか、所謂Q&Aが網羅されています。

で、私が具体的にチケットを買った場所ですが(上記"how it works"の"Where ti pick up?"をクリックすると出てくる画面)、以下の地図の3つのポイントのうち、一番上のバスターミナル付近になります。

f:id:dokoedemoiku:20191228234420j:plain

写真だとこの建物。

観光案内所 tourist Board office GRUZ で引き換え可能

具体的には ペトカホテルの向かい辺り。

f:id:dokoedemoiku:20191228234448j:plain

なので、日本にいるうちにじゃなくても当日思い立ったらでもいいので(笑)

貧乏旅行者はネットで購入してしまうのがベストです!

 

注意点というか、たった一つの難点

ところで、この記事の最初の方でも言及しましたが、

ドゥブロブニクの二大観光目玉は

・城壁

・スルジ山からの絶景

なのですが、このドゥブロブニクカードにスルジ山へのロープウェイ代金は含まれません。

これもこれで結構なお値段なのですがそれについては後の記事で!