悪天候のためウルムチ駅に足止めされています。
ウルムチ駅の休憩所
たまたま遭遇。たぶん軍人さんたち、ざっと数百人の列。その間通交が妨げられ(笑)
ご飯を食べたところでまだだいぶ時間があって、暇つぶしするところはないものかと探したところ、駅構内にとっても素敵な設備がありました。
それはなんなのかというと、有料の休憩所というかラウンジ( ´艸`)
入場料は一番安いエリアで約30元≒500円弱。
服務員に、この金額は時間当たりの使用料か、それとも制限はないのか聞いたところ、制限時間はないのだと。電車の時間まで6時間以上あるので、ここで過ごすことにします。無料Wi-Fiとかは我々外国人の場合とかく制限があるので大して興味ありませんが、とにかくスマホを充電したいしゆっくりしたい、そんな気分なのでうってつけです。
料金を払うと、席に通されます。全然混雑していないので3人掛けのソファを一人で占領する感じ。こんなちょっとしたスナック菓子ももらいました。
飲み物食べ物は有料ですが、お湯はタダでもらえます。
座席はこんな感じ。フツ―に三席分使って横になって眠っている人民もいました。私はさすがに充電中で命の次の次位に大事な携帯が盗まれたら困るので、恐ろしくてそんなことできませんが、、、
壁側にある沢山四角い穴が開いた箱が並んでいるところが携帯充電エリア
拡大図
因みにラウンジの中にトイレはありません。そもそもこの階(駅の2階、大きな待合室のエリア)にトイレというものはないらしく、わざわざ下の階まで行かなければなりません。
まぁ、でもこんな安価で暖かいところでマターリできるのでとてもいい気分です。
じゃないとこんな混雑した場所で過ごさなきゃなのです💦これが一般的な待合室。
駅の待合室
人大杉で床に座るとかフツ―な感じ。複数人ならいいけど一人でここで長時間は辛い気がする。
ここが荷物預かりらしい。しかしこの人数だと間違いとかありそうでちょっと怖いかも
時間は18時過ぎ。一応ここの休憩所に入る時点でチケットを見せておいたのですが、英語のわかる服務員に大体45分位前に“そろそろ出発口の前に行った方がいいよ~”というようなニュアンスで促される。
こんな内陸部にもアンディラウ。ナイスミドルになっても未だに人気者らしい。私はあんまり好きじゃないけど。
駅構内の売店というかキオスクというか。さすがに日本のコンビニと違い、弁当はないけれどカップヌードルやらパンやら飲み物がいっぱい売っている。
私の考えでは、多分3日前のトルファン~クチャ同様に食べるものに困らないだろうから、翌朝のパンとペットボトルのコーヒーを買っていざホームへ。
烏魯木斉~霍爾果斯は寝台車に乗って
因みにホームへ行く改札はこの2階にありまして、そこでチケットを通してホームに降りていく感じです。
クチャ発、コルガス行きの電車になります。K9789号。19:20発。コルガスへは翌朝07:42着です。私が乗るのは軟臥。日本円で約4200円。
こっちの赤いのは硬臥。
今回は下段です。
これは電灯。一応部屋の電気は下段の人に消す権限?があって、まぁ常識的な範囲内で10時くらいに消して、その後この電灯をつければいい感じです。
これは電源。寝ながら充電できるので有難い。三日前乗ったときは廊下側にしかなかったので、予想外に嬉しい。
上段はこんな感じ。
19時20分。まだまだ明るい。
さて、今宵の夕餉ですが、車内販売がありまして、あんまりぱっとしないものばかりしか売っていません。目当ての弁当売りも全く来る気配がありません。何度目か車内販売が回ってきたときに、食堂車はないのか聞いたところ、没有(無い)であると。え!と驚いて同じコンパートメントの人民に聞いても、多分ないよ~とのこと。
もう、あると思っていたものがなかったので超ショック。完璧当てにしていたのに、、、もうこんなところでカップヌードルを食べる羽目になるとは、、、、、
07:45分。ちょっと遅れてコルガス着。
これは硬臥。硬臥だと2800円位。それくらいの差異なら絶対軟臥がいいなぁと。
さて、この日も更に移動が続きます。