アンヘレスで友達と一日遊んだ話です
ホテルの朝食が謎過ぎる件
相変わらず天気は悪いです。昨日もあれから断続的に時々激しい雨と風
どうやら私は今回"嵐を呼ぶ女"になってしまったらしい。
失くしてしまった携帯は、
十中八九悪用はされていなさそうなので、もはや執着はなく。
ただ、日本に帰ってから回線復活するまでがめんどくさいだろうなぁと考えています。
朝食を食べるレストランからこのホテルのウリのプールが見えます。
朝8:00~夜22:00まで入っていいらしい。
昨日夜晩御飯に行く前入ったけど、さすがにもう夜は暗いので自分しか泳いでいなかった。
チェックインの際に朝食のチケットを2泊分渡されていたのですが、
チケットをもってレストランに来たんですが、ビュッフェではないらしく、
チケットを渡したら、メニューを渡されました。
メニューを見ると、そのページには、
クッパ
ビビンバ
冷麺、、、、
それらが写真入りで載っています。
なんだか焼肉屋のメニューのごはんもののページと同じです。
(*゚∀゚)=3?
で、それらの中から選べと。
メニューを手に取り裏側を見ると、カルビクッパや単品など表面よりちょっと高い料理の数々。
スタッフ曰く、もしこの裏面のを食べたければ差額を追加で払えば良いと。
( ゚Д゚)ハァ?
何でこれしかないの?って聞いても分かりません、と。
何がオススメですか?と聞いても韓国料理は好きじゃないからよく分かりませんと。
ご覧の通り、朝食会場なのに何も並んでいません。
ということで、無難にキムチチゲ
多分経営が韓国人なのか或いはコリアンのお客さんが圧倒的に多いのか。
まぁ味は海外で食べる韓国料理としてはイケてる方。
日本で食べる韓国料理との違いは何かというと、
・やたら辛い
・うま味に欠ける
この2点。
悪くはない。
ただ、明日もこんなだったらちょっとやだなぁ
Chowkingでハロハロを食べる
ホテルのスタッフに送ってもらって、待ち合わせ場所のSMモールへ。
SMモールとは、フィリピン全土で展開しているショッピングモールで、まあここへ行けば何でも揃うよね、という感じ。
ホテルから幹線道路の2号線に向かっています
SMモールのカルーセルの前で待ち合わせ
久しぶりに友達(語学学校の先生)に会ったのだが、実は彼は闘病中。
彼とはFBでずっとつながっていて、
その彼が最近遺伝的な腎不全を発症したため、透析治療を始めたとのことで、
できれば顔をみせて少しでも元気になってほしいという思いでまたここまで来たのでした。
因みにフィリピンで透析治療を受けると、一回2500円位らしい。
週3回として、一カ月に大体12回→30000円位?
我々日本国民とは保険制度が違うから一概に何とも言えませんが、
決して裕福ではない家庭環境なのでとても大変らしい。
疲れるので、もちろんどこかへ働きに行くことなんてできないし、
自宅でテレワークやるにもネット環境整えるには毎月それなりの固定費がかかるし通信の状況が良くないので二の足を踏んでいるとのこと。
世の中まったくうまくいかない、、、、
そろそろ昼飯時でしたが、まだ食欲がなくてしっかりしたものではなくて
ちょっとしたものが食べたい気分。
何が食べたいか?と聞かれて
かねてから食べたいと思っていた本場のハロハロが食べたいと言ったら、
彼はどこの店が美味しいかとかは詳しくないらしく、
フィリピンにおけるバーミヤン(笑)である"Chowking(超群)"で食べました。
そう、コレコレ!日本のコンビニのハロハロなんかじゃなくて!
上に載っている紫のは、紫芋(ウベ)のアイスクリーム、その後ろのカステラかまぼこみたいなのははフィリピンのプリン(レチェフラン)です。
他にはナタデココや小豆、寒天など入っています。
正直アイスクリーってあんまり好きじゃないのですが、
このようなかき氷なら喜んでいただきます。
感想、、、、、もっと甘ったるいかと思っていましたが、さっぱりしてて美味しい!
アンヘレスの下町地区へ
2号線を南下して、学校の近くで足しげく通ったショッピングモールへ行こうという話になりました。
ジプニーに乗っているところ
右手に見えるのは昨日晩御飯を食べたお店
ネポモール(nepo mall)に着きました。
1Fにジョリビーやらイナサルといったフィリピンのファストフードのお店が入っています。
ヒマラヤの塩?を冷やかす友達
わりと有名な聖ロザリオ教会
あいにく改修中。
夜はライトアップされてすごくキレイです
※夜景は三年前の写真です。
協会の横の小道を入って行くと信者の礼拝堂かあり、そこで少しぼへーっと休んだのですが、老若男女問わず信者がひっきりなしです。
友達がヘンなスープを頼んだ件
またネポモールに戻ってきて、遅い昼御飯。
地下がスーパーになってて、その入り口にこうした屋台が二~三軒あり。これも三年前と変わらず。
友人はルンピア(生春巻きみたいなの)、私はお好み焼きみたいなの(名前失念)を食べました。
お好み焼きみたいなのはパパイヤ千切りが練り込んであって川エビみたいな小海老がたくさん載っている、わりと無難な味。
これを3階のフードコートに持って行って食べましょうということになったんですが、これだけじゃぁ足りないらしく友達がなにやらローカルフードをオーダーしました。
(。´・ω・)ん?何これ??
美味しいから食べてみてと言われてちょっと味見してみます
なんていうか、、、塩味なんですが、濃厚な癖のある、、、、
ちょっとイカスミのようでもあるが、あまり美味しいとは言い難く、、、
これは何?と聞いたら、
なんと!豚の血のスープだと
(⦿_⦿)
どひゃー!!!
友達は青唐辛子が味の決め手!といい、美味しいを連発しながら汗をかきながら食べています(水分制限あるにもかかわらず、、)
私は、レバーがダメなんですが、やはり何に近い味かと聞かれれば
レバーかな(-_-;)口いっぱいに広がる風味、、、レバーが好きな人はたぶん美味しいに違いない。この味が嫌いな人にとっては、全然青唐辛子で臭みが消えてるとは思えない
因みに今DMMで英会話教わっている先生(ミンダナオ島在住)に聞いたら、
"知っているけどムリ!食べたことない!"とのこと(笑)