どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

スイスなど行くにあたり、準備したもの

スイス含む中欧4か国へ行くにあたり、今回準備したものについてです。

ほぼ完璧に、自炊なので、、、

航空券を取った後で、ホテルを探す段になって驚いたのがその価格。

去年のデータですが全世界の都市の中で5位とか(-_-;)思わずぞっとする。

www.worldatlas.com

もちろん物価についても世界の都市第三位とか。

f:id:dokoedemoiku:20180811111107j:plain

引用:マーサー世界生計費調査2018年 報道発表

 そんなところで毎日外食していたらお金がいくらあっても足らないので、いつものようにできる範囲で自炊したいと思い、アパートメントタイプ或いはキッチンのあるホステルの個室がいいかなぁと、中でもアパートメントタイプで出物があったのでそこを予約しました。

 また、通常自炊するにあたり食材を日本から持って行くのですが、それにしてもこんな真夏に出かけたことはなくて、、、という意味で34℃の東京から(笑)厳選に厳選して以下の食材持っていきました。

・レトルトのおでん ・レトルトのハンバーグ ・同カレー ・フリーズドライのスープ・前回余したさとうのごはん1p ・米3合 ・トーカイ漬物の二個パックのキムチキムチ ・煮豆・納豆・とうふ、・三個パックのうどん(生めん)うどん等に用いるかつおぶし、塩蔵わかめ、きつねうどんの具、山菜、ヒガシマルなど。あ、忘れちゃ行けないのが海苔と梅干し。使い捨てのランチ用パックもね
自炊関連だけでだいたい荷物の3分の1。

うどんについては傷まないかどうか非常に悩んだところだったのですが、まぁ大丈夫でした。この辺の判断は自己責任でw

自炊するにあたり、ダイソーで購入したもの

いつもキッチン付きの宿を予約していて、海外だとなかなかないよな~と思っていたのが丼。仮にスープ皿があってもそれほど深くないので、カレーは食べれても温かい麺類は無理だよね(>_<)と思っていたら、ダイソーでいいものが売っていた。

 それが、これ。まぁ電子レンジでインスタントラーメンをそのまま調理できるという代物なのだが、これさえあれば、最悪電子レンジしかないところでも、地元購入のインスタントラーメンでも調理可能かなと。

f:id:dokoedemoiku:20180811171227j:plain

 

 インスタントラーメン用にでないにしても、丼型の壊れず軽い容器があればとても助かる。

 

 そして、これ。これが欲しかった。

f:id:dokoedemoiku:20180811171236j:plain

 ネットでこういった商品があるというのを知って、今回はぜひとも使ってみようかなと。

 すごく昔はサトウのごはんを持って行っていたんですが、それだとどうも重みがあるので、手間はかかりますが、絶対お米、しかも無洗米を持って行くのがベストと思います。

前回の旅で使いこなせず、今回から新たに加わった中華カメラ

 前回、沖縄でダイビングするにあたり、所謂トイカメラというかアクションカメラというかがほしくて楽天で買ったSJCAMのSJ5000wifi

f:id:dokoedemoiku:20180811172428j:plain

結局前回忙しくて開封もせず終わっていたんですが、意を決して開封しました。

ハウジングに入っていないととても小さくて色も可愛い。

f:id:dokoedemoiku:20180811172438j:plain

金額は大体13000円。でポイント10倍。一応予備のバッテリー付き。

 これで何をやりたいかというと、魚眼で撮ったりムービー撮ったり、山で撮りたい!そんな感じ。

f:id:dokoedemoiku:20180811172439j:plain

色々なアクセサリーついていますが、車に付けたり、それほど凝るつもりはないので、宝の持ち腐れ感が、、、

一応、他に自撮り棒兼三脚も購入

f:id:dokoedemoiku:20180811173311j:plain

しかし、300グラムとはいえ結構重量感あるから、これも無用だったかも、、、

 使ってみての感想は、

・WIFIがあるので、携帯で編集など操作ができるので楽。

・慣れれば操作もそれほど複雑ではない。

・今後アップしますが、写真もまぁまぁ仕上がりがキレイ

 

おまけ

これは、持って行ったものではなくて、迷いに迷って準備した靴というかサンダル。

 

f:id:dokoedemoiku:20180809232754j:plain

 靴については本当に迷いました。なぜならば山へ行くからです。それでGWにスイスの著名な山々へ行ってきたFB仲間の話等を参考にさせていただいたりしました。その方からわざわざ行った時の動画など見せてもらいましたが、5月でさえ4000メートル級の山々でも遊歩道完備で、ホントのガチでなければ雪を踏みしめ、という感じではなさそうなのでこの場合更に重装備は不要なようでした。

 スイスで確かに山に行くけれど、私の場合ガチの山登りではなくて、さくっと行く程度なので、よくあるトレッキングシューズはこの時期タウンユースとしてどうか?と。とはいえ、曲がりなりにも山に行くので、トウもしっかりカバーしているがっしりしたサンダルではどうかな?と。雨天に関しては正直一か八かの賭けですが、その場合素足で履けば問題ないわけだし。

 というわけで、楽天で買ったばかりのkeenのサンダル(しかもキッズ用)を履いていくことにしました。キッズ用は安いのよ~(^^)

 図らずも楽天で買った品々の宣伝をしてしまいました。

 次からいよいよ本編です。