結論から言って、エアスイフトは払い戻し可でした。ただし条件つき。
まずはキャンセルに至った経過や顛末など
最後の秘境は、悪天候だと何もすることがない街だった
8月6日 旅の4日目、天気は大雨時々突風
わかってもらえるでしょうか?右側の風になびく木というか木の葉。
こんなんじゃあ絶対ダイビングは出来ないと悟っているのですが、じゃあそれ以外何かすることがあるの?
はい、何もないこの町では悪天候だとほぼなにもすることがありません( ;∀;)
暇なのでダイビングショップへは日参してます。
その度気休めのようにOさんから、
"100%ダメとは限らない"的な慰めの言葉をかけてもらいますが、
代わりに何かすること、例えば名所旧跡とか??あるならまだしも。
本当にお手上げです。
悪天候のリゾートほど、無用なものは無いと実感。
あ、開発されたリゾートはそれなりに代替案があるけど、ここはまだ未開発なのでそれがない。
Oさん曰く賢いヨーロピアンなどは天気予報をみてそもそも島に渡るのをキャンセルして別プランで行動するのだそう。
まったくやることがない。 ネットやるのかビール飲む以外に本当にまったくやることがない。旅は普段の生活と比べて飲む回数多いけど、これほど無聊を慰めるために毎日ビールを飲むとは、、、、
旅程を変更することにした
計画を立てたら、その通り遂行したい性格なので、旅の途中で自ら大きな変更をしたことはないのですが、さすがにここでこうしているのはリスキーな気がし始めたのが
8月5日(旅の三日目)の朝。
予定では、8/4~4泊してうち5日と6日ダイビング、気分次第で7日にアイランドホッピングでも、と思っていたのだが、
もし台風が逸れてくれれば、最悪6日と7日のAM]ダイビングでもいいよね~なんて言っていたのだが、
天候は一向に回復することなく(-_-;)
そもそも、ここパラワン島からルソン島(マニラのあるフィリピンの本島)へ帰るのも怪しくなりそうな気がしてきた、、、、
それが5日の夕方。
もしここで無為にすごして揚げ句飛行機が飛ばなかったら、次の予定(アンヘレスで友人に会う)も流れてしまいかねないので、ここは一日ルソン島へ戻るのを早めることにします。
え?台風なんじゃないの?
飛行機飛ばないんじゃないの?
ここまでの流れだとその様に思われるかもしれませんが、
実はわたくし、マニラから往復で飛行機のチケット買っていたわけじゃなくて、
行きはマニラからPPS、エアアジア
帰りはエルニドからマニラ、エアスイフト
旅程上、上記にしていました。
そう、エアスイフトが悩みの種なのです。
前記事にも書きましたが、エアスイフトというのは元々エルニドから飛行機を飛ばす個人経営?の航空会社みたいなもので、保有する飛行機もすべてプロペラ機。
つまり、悪天候にめっちゃ弱い
私は所謂格安航空券はあまり買わない方ですが、ここエルニドから飛んでいるのは唯一このエアスイフトだけだし、いろんな飛行機に乗ってみたいということもあって予約したんです(そもそもキャンセルするなどの不測の事態に陥るとは思っていないし)
でも、結論から言って運行状況がはっきりしない
・HP上にも運行状況が描かれていない
・そもそも空港のHPがあるのかどうか不明
・電話でしか運行状況を調べられない(しかもオフィスアワー)
・フライトがリアルタイムで追跡できるflight Aware でも情報が無い
一応5日の昼間、Oさんのお店に行ったときにOさんにエアスイフトに運行状況を電話で問い合わせてもらいました。その返答だと、
"本日は欠航もあります、明日以降は不明です"とのこと。
ついでに、PPSからマニラの飛行機を調べたら、遅延は若干あるものの、運航率は100%。やはりスケールメリットね~
ということで、まずは一日preponeして、7日のPPS~クラーク(アンヘレスのすぐ近く)のエアアジアのチケットをぽちっとしました。
エアスイフトのキャンセルポリシー
さて、次は既に取ってあるエアスイフトのキャンセルです。
いやいや、 せっかくここまで来て友人に会えなくなるとか、ひょっとしてパラワンから出れなくて日本に帰れないことになったら困るので、この際キャンセル料は目をつぶることにします。
一応予約を取った時点でサクッとキャンセルポリシーに目は通したんですが、自分には無関係だと思いスルーしてました。
HPでも探せばどこかに記載ありますが、予約したら送られてくるメールの添付ファイルにそれはありました。
それによると、、、、、
・航空券の価格と空港諸税は払い戻し、ただ購入時の付加サービス(多分座席指定とか預け荷物とか保険)は払い戻し不可
・出発時間の24時間以内のキャンセルは払い戻しなし
とのこと。
まさかキャンセルする事態に陥ると思ってなかったけど、これってフツ―の格安航空券より全然良心的ですよね💡
ですが、、、、さてどうやってキャンセルすればいいのやら。
リスニングがダメな自分にとって電話はハードルが高いので、取り敢えずメールの最後にいくつかあるメアドのなかで、ここエルニドの事務所と思われる場所にキャンセルしたいがどのような手続きを取ればいいか?という内容のメールを送りました。
すると、折り返しメールが来ました。
そこには、
Dear Sir/Madam,
Warm greetings from AirSWIFT!
For proper handling, may I know which particular resort in El Nido the guests will be staying?
Should you need any assistance, please do not hesitate to let me know.
Thank you and have a pleasant day!
Best regards,
と、紋切り型の文面が、、、、うぅーーーーん、英作文に自信があるわけじゃないけど、意味通じてないわけないし、ちょっとこれはメールでは話にならなそうです。
さて、どうする、自分!