どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

MH078便搭乗記-マレーシア航空のビジネスクラスでサテを食べる。

1/15 旅の5日目。クアラルンプールから香港へ

MH078便 19:50発23:50着。

夜の飛行機でクアラルンプールから香港へ向かいます。

機材はかなり古くて、ビジネスクラスの座席は2-2の配置。先日のチャンギ-クアラルンプール同様、古いボーイング737-800のようです。

先日はモニターがありましたが、今回はモニターはありません。

今時ネトフリだったりいくらでもあらかじめ自分のガジェットに入れておけば暇つぶしできるので、エンタメに関して特に要望はないけれど、機内Wi-Fiでアクセスして自分の携帯でアプリからみるというシステムですが、いいのがあれば見ようと思ってアクセスするもそもそも映画の本数少なくて、たまたま日本語吹き替えもあったのだが、ちょっと見てやめた。

 最近映画熱がかなり低い。というか自分の好きそうなものを選んで見れる時代なのでわざわざ"見逃した大作"を見るよりも"嗜好に合ったコアな作品"を見るという方向に世の中が動いているのかもしれない。

 

 ウェルカムドリンク。記憶定かではありませんが、確かアップルジュースを飲んだ。一応ちゃんとしたガラスのコップです。

 

モニターはないけれど、座席は余裕がありますので快適

 

電源もUSBもあるのでありがたい。

 

機内食のメニューです。前回は国際線ですが飛行時間短すぎて提供されなかったサテが載っています!ワクワク

飲み物はやはり前回同様、国際線といえど近距離線だと酒類はないもようです。

飲めと言われれば飲める、むしろ気分は高揚しているので飲みたい気分ではあるのですが、この後香港での深夜移動を考えると、酔っぱらっている場合でもないので

まぁ良しとしましょう。

 

さて、お待ちかねのサテです(笑)

サテとは、、、串に食材を刺して香辛料で味付けし、ピーナッツソースなどを付けて食べる東南アジアの串焼き料理です。

機内食の一番最初にお好みの量を食べれます。何も希望を言わなかったら勝手にチキンとビーフと二本づつ配っていくもよう。

この甘いピーナッツソースがほんとにおいしい。

 マレーシア料理やインドネシア料理のお店でもサテは食べれるけれど、こんなにたくさんソースかけて食べれるのはやはり地元ならでは。

 

そのあとで、スターターとパンとデザート。これらの味はすべてモロ機内食。メインは雑な盛り付けだったり、パンは固くて、スイーツはうまく解凍できてなくてちょっとドリップで下の方が水っぽいとか。

 

 こちらはメイン。たらと野菜のレモンバターソースがけ。これが何料理であるかは不問にするとして(笑)見た目はあまりよくないが、まあまあ美味しい。

とにかく思い出として、サテも食べれたので満足です。