ウイグル自治区(のシルクロード関連)の上半分を限られた日程で旅するにあたり、トルファン、クチャは絶対外せないとして、ハミについても街自体はあまり大きくないけれど、行っておいて損はないと思い、まずは成都経由でハミまで行きます。
17:25発 NH947 成田から成都
東京~ウルムチの往復で申し込んでもよかったのかもしれないが、ハミより西にあるウルムチに先に行ってしまうのはどうか?という変なこだわりもこのルートを選んだ一因。ただちょっと残念なことに、日付跨ぎなので、荷物を一旦成都でピックアップするのは(荷物取り出したり、ロスバケ防ぐためそのほうが)いいとして、搭乗券も成都~は発券してもらえず😢
しかし、夕方発って個人的に大好きです。このくらいの時間の飛行機だと、準備に時間がかかる自分としては丸一日準備に費やせるので理想的だし、ちょうど晩御飯食べながら(飲みながら)飛行機に乗ってるイメージ感じなので(笑)
成田のイミグレ。自動化が進んでいます。
ちょっと時間があったので、滞在予定のホステルへの手土産を物色。新手のお土産屋。てか、お菓子のみならずこういったちょっとした食料品までお土産として買っていくのがトレンドなんですね。
これから乗る飛行機。ワクワクが止まらないです(笑)
機内に乗り込む。31G。2-3-2の並びで後ろ過ぎず前過ぎずの通路側。となりは中国人カップル。大体搭乗率8割ぐらい。日中半分3割7割くらいの割合。
767-300って結構古い器材なせいか、意識してみるとかなりモニター小さいですね(-_-;)
機内食とエンタメ
機内食。一応それだけじゃ足りないとわかっているので、空港のコンビニでサラダを買って行く。出てきたのは18:40位。最高の時間帯。
メイン:シーフードのトマト煮バジル風味。コールスローサラダ、確かチキンチャンクのサラダ、バター、チーズ、パン、クラッカー、おかき。
メインはまぁまぁ。確かもう一品が和風で個人的にあんまり??だったのでこちらを選択。パンは一応HP見るとビジネス以上はこだわりのパンらしいですが、Yクラスはただのパンです。
クラッカーとかおかきとか“飲んでください”と言わんばかりwめんどくさいんで一度にワインとビールをお願いしました。
それと、食後にハーゲンダッツが出ます。バニラの一択ですが。JALについても言えるのですが、バニラじゃないのも載せてほしいし、みんながみんな食べたいとは限らないので、持ち帰れるものの方が個人的に嬉しい。美味しいのはわかっているけど、このタイミングで食べたくないので(カロリー過多になるので)隣の中国人にあげました。
エンタメは オーシャンズ8 、 ジュラシック・ワールド/炎の王国、羊と鋼の森、空飛ぶタイヤ など。全く見たいと思う映画がなくて、ちょっと音楽を聴いた程度で、他は予めDLしたドラマや映画(ずっと見たいと思っていたレイフ・ファインズの愛を読む人など)をみてました。
なんとなく不思議に思ったことですが、あえて一度も見たことないけれど、例えば日本のバラエティーはいいとして、ドラマは最初の1話目2話目位しか大体は見れないので、続き見たかったらどうしたらいいんですかね?ネットで頑張って探せってことでしょうか?
飛行機は東シナ海上空。時間はだいたい19:40位。
電気が早くも寝てくださいモードに変わります(笑)
まぁ、準備に昨晩遅くまで準備しつつの今日なので、睡眠不足は否めず、30分位寝落ちしましたが。
成都双流国際空港
大体定刻に到着しました。早速パンダがお出迎えです。
大熊猫まみれです(笑)
夜遅く、人がごった返しています。到着したのはもちろん国際線ターミナル(第一ターミナル)
ここは国際線とここをハブとして使っている四川航空の国内線が使っているとのこと。一応発着は24時間にてベンチが空いていれば空港泊もできます。24時間営業のコンビニや早朝4時から深夜12時まで営業のケンタッキーもあるらしいです(羽田よりも使えますねw)
ここで次の飛行機が朝の06:15なので、事前にホテル(仮眠所)を予約してありましたが、どうやら仮眠所はこのターミナルではなく第二ターミナル(国内線)にある模様です。まぁ次に乗る飛行機も国内線なのでそのほうが好都合と言えます。で、インフォメーションで聞いたら、たまたま日本語が話せる服務員がいたので驚きました。どうやって行けばいいか聞いたら徒歩15分とのこと。シャトルバスの有無に関して疑問を持たない程度の距離です。これがもし30分だったら、シャトルバスはないのか?と聞くところですが。、、、
第一ターミナルから第二ターミナル
服務員の説明だと、08番を出てひたすらまっすぐ行ってくださいと。
この地図の“悠的位置”に今はいます。
前方に第二ターミナルと標識があります。間違いなさそうです。
今到着した第一ターミナルを振り返るとこんな感じ。ピンボケですが、、、
これは昔のターミナル、多分。明りがついてないし。
と、第二ターミナルに着きました。なにやらここからシャトルバスがあるらしいし午前二時まであるらしいのですが、歩いてくる途中そんなバスは運行していませんでした。
そして多分これがシャトルバス。あんまりニーズが無いから深夜は運行しないのかもしれません。
深夜ですが、この間真っ暗というほど暗くもなく二度だけ逆方向に向かう旅行者とすれ違いました(国際便は3時まで発着あり)が、危険な印象はありませんでした。
第二ターミナルもパンダ多数。