どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

リーガーデンゲストハウス 尖沙咀の安宿Lee Garden Guest House

一週間切って探した宿はリーガーデンゲストハウス。

 出発一週間前にまさかのトラブル(゚ω゚)!

 

www.anywhereigo.net

 

 ホントに一週間前ってもういいホテルは殆どないし、この地区にこだわると尚更。

こうなったらYHかゲストハウスのキャンセル不可で探すしかないかなと。

いつもbooking.comで探すんですが、超かわいいゲストハウスを探すことが出来ました!

www.booking.com

評価も8.2/10で、値段も個室で7000円ちょいと、かなりよさそう。と、思ってすぐ予約しないでモタモタしていたら数時間後に満室になってしまった💦

 となると、ここか。

www.booking.com

リーガーデンゲストハウスはこんな感じです。

これが外観。ぱっと見ただの雑居ビル。

f:id:dokoedemoiku:20180610144918j:plain

これが入り口というか看板

f:id:dokoedemoiku:20180610145201j:plain

 評価は8/10 値段も大体4800円位と、ちょっと安い。

 中はこんな感じ。というか部屋の入り口が閉まっている状態でスマホで撮るとこんなかんじですが、これじゃぁちょっとわかりづらいので気になる方は上記のbooking.comのリンクをクリックして部屋の感じを確かめてください( `・∀・´)ノヨロシク

f:id:dokoedemoiku:20180607212201j:plain

 とにかくシンプル。部屋があってベッドがあって、辛うじて荷物を置けるスペースがあって、ちょっとした貴重品入れが備え付けの小机があってテレビがあって。という作り。リネン類は清潔。二泊しましたが掃除もとても行き届いています。建物が古いのに嫌な臭いとかもしませんし、ベッドの固さもちょうどよかったです。

 そうそう、この写真何が撮りたかったのかというとこの右上のエアコン。エアコン用のカーテン(笑)たぶん安い家はみんなこんな感じのエアコンが備え付けになっていて、冷房にはなるんですが、暖房には切り替わらないという代物。フィリピンも学校の寮はこんな感じだった。たぶん南国はこれがデフォルト。

 実はチェックインの時点でスタッフに「暖かい気候を期待したかもしれませんが、今寒波が来ているから体調管理には十分気を付けてください」と声をかけられて、( ゚Д゚)ハァ???でしたが、この訪問中本当になかなか寒い日が続いていたんです。日本でももちろん寒波。こちらの気温で最低8℃最高14℃とかその位(体感だともっと寒い)もう暖房器具がないとか考えられません!!一体、市井の人々はどうやって寒さをしのいでいるのでしょう?もう部屋入ってすぐ,ソッコー毛布もう一枚貸してくださいと言いましたよ。

 

f:id:dokoedemoiku:20180607212211j:plain

 でも共用部分にはちゃんとしたエアコンあるのね(笑)

 共用の冷蔵庫とポットと電子レンジ。電子レンジの上の水は一旦沸かしたお湯を冷まして置いていある。ミネラルウォーターの代わりですね。

 まぁ一番角部屋だったせいか、こんなつくりであるにもかかわらず、他の部屋の音や外界の音がうるさいと思うことはありませんでした。ドミみたいに6人部屋とかじゃない基本的に個室しかないし、客層も若者だけというわけでもないし(商用で泊まっているという30代くらいの白人とインド人が隣と向かいの部屋でした)

 値段を勘案すれば至極妥当なんですが、唯一の難点がこれ。6部屋に対してバストイレが一つしかない!しかも同室!!

 何が困るって、誰かがシャワー浴びているとトイレ入れないんです💦6人に対して1つというのはちょっと厳しいです。狭いとか古いビルだから水回りが悪いというのは想定の範囲内ですが、割にトイレが近い自分にとってはかなりきつかった(笑)

f:id:dokoedemoiku:20180607212224j:plain

なんだか結局、重慶マンションと大差ない所に泊ったような気がする(笑)

朝ごはんはテイクアウトを買ってきた。

7時過ぎのサムチーチョイ。日本ほどではないがまさに暖かい気候を期待していた自分にとってはなかなかの寒さ⛄そして日本同様冬の朝は遅い。しかしフツ―に軽食のお店はもう営業している。ひょっとして24時間やっているのかもしれない。

f:id:dokoedemoiku:20180607215310j:plain

大して食欲もなく、コーヒーとビーフン。

f:id:dokoedemoiku:20180607215333j:plain

 これで大体25元(≒355円)。これ以外にサンドウィッチ或いはチャーハンとコーヒーのセットというメニューだった気がする。これからお勤めのみんながフツ―に買って行く様子から朝食にこのくらい払うのは当たり前らしい。量的に少なくはないので、まぁ妥当かなと。

 味はまぁ美味しいです。日本で食べるのとまったく同じ味。

 それからフラフラと近辺を歩いて、午後からどこか行こうかなぁと宿に戻ったらなんだか風邪ひいたみたいで、観光などする気になれず残念なことにこの日は来て早々にダウン😷ホントに暖かい気候を勝手に思い描いていたので、かなり薄着だったし😢