と、ここでちょっとバドミントンを離れてしばしドバイ観光など。
ハムダンスポーツコンプレックスからの帰りは、Eさん、Eさんのお知り合いの在住の方、Yさんというリオにも参戦した熱狂的なバドファンのYさんの4人でタクシーでエミレーツモールまでやってきました。その後メトロに乗って皆さんと別れて、一人ドバイモールへと観光にやってきました(笑)
ところでこのSSFですが、本当に日本人選手がいっぱい出ているにもかかわらず、ご家族や関係者以外の純粋な観客はというと、この日も前日もせいぜい20人くらい。こんなに大きな大会なのに!!
在住の方の話だと、ドバイの日本人会みたいなのでも一切アナウンスされていないから、独自に情報収集してきたとのこと。アブダビでのCWCはそこそこ日本人来ていたのに、これがメジャースポーツとマイナースポーツの違いでしょうか😢チケットも安いし、絶対選手のパワーになるはずだから海外にお住まいの方は、こういったイベントにはなるべく足を運んでほしいものだと思いました。
話を戻しましょう、世界に大きなショッピングモールは数多あれど、ここドバイモールが総面積が世界最大なのだそう。
ここのみならず、最近の割と大きいモールってどこでもこういう感じのタッチパネルの案内板が多い。
紀伊国屋書店。在住の方々御用達らしいです。
フードコートの入り口。いかにも楽し気(笑)な。キッザニアなどもあり。
私の目当ては、ドバイファウンテン(世界一の噴水だし、ここからのバージュカリファが最高にきれいだとみんなが言うもので、、)と、PATCHI(日本じゃ買えないチョコレートのお店)でお土産を買うことなんですが、店を探せはしたものの、そこにたどり着くまでの距離の長いこと長いこと。
普段ほしいものはネットで買うことが多くて、いわゆるウィンドウショッピングは目が疲れるからあんまりしなくて、必然的に日本じゃこういったモールに来る用もなくて、場馴れしていないというか、ほんとに人混みは疲れる(>_<)それでも、私の身の回りにはチョコレートフリークが多いし、ドバイでしか買えないものは何か?と考えるとやはりPATCHIなのかなぁと。
言わず知れたバージュ・カリファ、現代のバベルの塔。ほんとうによくもまぁこんなに高いビルを建てたものだと感心します。上海の浦東新区の摩天楼をみても、そんな風に考えたことないんですが、こうやって忽然と砂漠に一棟だけバカに高いビルがあると、“人間の限界”とか“神をも恐れぬ”といったイメージが頭をよぎります。
でも高いお金払って、登ってみたいとは思えなくて。私にとっては単純にミッションインポッシブルで、トムクルーズがスタント無しで危険行為に及んだ、すごいビルでしかなくて(笑)登ったところで見えるのは砂漠だけだろうし。
ドバイファウンテン(ウィキから引用)
ドバイ噴水(Dubai Fountain)は、アラブ首長国連邦・ドバイに2009年5月にオープンした世界最大の噴水。[1]
概要[編集]
ブルジュ・ハリーファのあるドバイの超高層ビル街・ダウンタウン・ブルジュ・ハリファ地区に建設された。ドバイ・モールとアドレス・ダウンタウン・ドバイの間に位置する。
アメリカ・ラスベガスのホテル・ベラージオの噴水を全ての点で上回る。噴出す水は高さ150m(ブルジュ・ハリーファの高さの約5分の1)で世界有数、噴水の長さは275mに達し世界最大である。[1] 障害物がなければ、320km先の砂漠からも噴水を見ることができる。[1]
世界一だともっとすごいのかと思って勝手に期待してたら、期待した程でもなかった。
多分こういうのはカップルで見たらすごくいい感じなんだろう。
ドバイファウンテンよりも、正直むしろこの人の群れに驚いた(@_@)この日は土曜日で、ドバイにおいての休日(金曜日)でもないのですが、もうお祭りか何かが終わって人が一斉に引けるときのようです。こんな無秩序な人混みは、数年前の太原(中国の300万人くらい規模の地方都市)以来かも。
さて、世界一のビルも見たし、世界一の噴水も見たので、次はPatchiへ行きましょう。
この場所からPatchiは歩いて50メートル位。google map片手に歩いて行きます。