どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

ANAグローバルホテルで予約をしてみた

 アブダビでホテルを予約するにあたり、いわゆる安宿の類があるにはあるのですが、なんだか写真見ても泊まりたいと思えるステキなホテルもなかったので、今回はANAのグローバルホテルという予約サイトを初めて活用してみました。

 今回、ダブルマイルキャンペーンをやっていたし、他の予約サイトよりもマイルがたまりそうです。他のサイトと比べてみると、、、

一泊≒9000円 ×二泊にて、今回の付与がサクッと1200マイル

エクスペディアやbooking.comだと200円で1マイルなので≒90マイル

差は歴然です。

今は集中してスタアラのマイル貯めている感じなので、ここで予約することにした。

因みにこのサイトのメリットデメリットについて感じたことなど、、、

メリット👼

マイル付与率がハンパない。

 ANAもJALも色々なホテルチェーンとキャンペーンやってたりしますが、

恒常的にすごく貯まるので嬉しい

・大手はもちろんのこと、中小のホテルも網羅されている。

 中小規模のホテルってエクスペディアなどのサイトの独壇場でしたが、このサイトでも提供しているホテルたくさんあるから、こっちで予約した方マイル貯めうる上では

いいかも

そしてデメリット👿

とにかくサイトが重い(-_-;)

 ホテルの見比べとか元のページに戻るとかが大変。操作性は改善の余地が多分にあり。

キャンセル不可が多い

 キャンセル不可が多くそのうえ間際になるとガンガン料金が上がっていく。だから絶対その日程でそこに行く!という人はいいけど、プランが流動的な人は不向きかも。

直接ホテルに問い合わせができない。

 なにか問題が発生したり質問事項があっても、予約の段階では間に業者が入っているらしく、“ANAから予約したんですが、、”と聞いてもホテル側ではわからないらしい。問い合わせの際は、その中間業者の名前と予約番号を告げないとダメらしいのでそのへんちょっとめんどくさい。

とまぁこんなかんじですが、今回は種々の行事に合わせての旅行なので、日程が動くこともないし、1200マイルの魅力は捨てがたいのです(笑)

 また、ここアブダビにおいては、ちょくちょく自炊するだろうなぁと思って、アパートメントタイプに泊ることにした。

アパートメントの名前

アル ナキール ホテル アパートメンツ バイ モウロウィ グロリア

 

www.gloria-hotels.com

安さ、利便性考えるとここ。

アブダビにおけるすべてのバスの起点となる、中央バスステーションに徒歩で行けそうな距離だし、在住の人に聞いてもこの辺はアブダビでは繁華街にあたるのだと。

 因みにANAのサイトの写真だと、やっぱりあんまり素敵じゃないんですが、他のホテル予約サイトだと、なかなかいい感じだったんで、複数比較検討した結果、予約することにした。やっぱりホテル予約サイトって写真というかイメージって大事なんですね。

 

アパートの部屋。絶対に禁煙希望だったので、広めのファミリールームにしました。

 大体52㎡。天井も高いし、かなり広い印象

f:id:dokoedemoiku:20180317233555j:plain

 

ベッドルーム。こうやって一人で旅しているとその分金額もかさむけど、クイーンサイズやキングサイズなので、贅沢で非日常気分です。

f:id:dokoedemoiku:20180317233614j:plain

 

風呂。浴槽もあるので嬉しいです。水回りも決して新しくはないけれど清潔です。

f:id:dokoedemoiku:20180317233618j:plain

キッチン。フツ―にファミリ^タイプのマンションのキッチンです。面白いことにお国柄か、ガスはプロパンでした。

f:id:dokoedemoiku:20180317233602j:plain

 

リビング。うちより全然立派(当然ですが)

f:id:dokoedemoiku:20180317233610j:plain

 1泊9000円が高いかどうかですが、例えば普通のIHGグループとかは日本と比べて1.5倍くらいする印象。ラグジュアリーホテルに至っては5万円とか当たり前。

外食の値段がバカみたいに高い(事前に調査済)ので、ここでなるべく自炊すること考えたら、まぁまぁじゃないかと思います。

 

 さて、さくっと眠ったら朝。朝のアブダビ。

目の前の低い建物はというと、都心の戸建てエリアです。

もちろん一般の人にこんな一等地買えるはずもなく(売買すらない)、

所有者は王族の縁故関係者がほとんどなのだとのこと。

f:id:dokoedemoiku:20180318233412j:plain

f:id:dokoedemoiku:20180318233416j:plain

これが今日の朝ごはん(笑)サトウのご飯とレトルトのカボチャサラダ、

冷ややっこ、インスタント味噌汁。ほかに納豆もあるでよ(笑)

f:id:dokoedemoiku:20180318233422j:plain

 海外自炊するにあたり、ロングタームは米そのもの持参ですが、二~三回だとちょっと重いけどサトウのご飯系が便利です。電子レンジさえあれば食べれるし、器もいらないし。とりあえずこんなふうに適当でも和食食べてれば、恋しくなることもないし、間違っても現地のなんか違う和食屋に入ってがっかりするということもないし(笑)

 

f:id:dokoedemoiku:20180318235641j:plain

 ホテルの外観。というか、ホテルというよりアパートもしくはレジデンスなので、入り口が裏通りに面しています。近くにちょっとした食料品店もあるのでとても助かりました。

実際、このアパートメントに住んでいる家族もいるようでした。