どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

Road to Bregenz 中欧4か国に行ってきました。

2018年7月スイスなど中欧ぷらぷらしてきました。

予定を立てたのは2017年の年末

 

 今回の旅行の最優先事項は、オーストリアのブレゲンツで行われる有名な湖上オペラを見に行くこと。    ☟  ☟  ☟

Bregenz Festival | 18 July to 20 August 2018

f:id:dokoedemoiku:20180809231934j:plain

 オペラファンなら死ぬまでに一度は見たいオペラと言われる、豪華な屋外セットで有名な音楽祭でして、日本からツアーもありますが、これとザルツブルグ音楽祭などのセット売りで数十万と、かなり高額(@_@)(そもそもクラシックを海外まで見に行くという時点でターゲットがリタイアしたお金持ちとか向け)で、ツアーという時点でちょっと自分とは違うし、個人的にブレゲンツのオペラそのものに興味があったので、これは自力で絶対行くんだ!と意を決したのが12月、SSFから帰って来てから。

 そのために、チケットをまず取らないといけませんが、チケットは1年前から発売されます。もちろん今時のイベントの常として、遠く日本からもネットで買えます。

 しかし、こういうイベントはぼっちではつまらないので、だれか行きたいと思う人がいれば一緒に行きたいと思いまして、某有名旅サイトで募集かけなきゃなりません。

そのうえ、個人での海外旅行は、まずは航空券ありきなので、コアな企画はそう簡単に旅仲間が見つかりません。なので、今回は年末に思い立ってそれからすぐ旅サイトの旅仲間募集の掲示板に書き込みしました。(繁忙期である夏休みの旅については結構このくらいから考えてチケット取る人が多いかな?と思って。)

 つまり、同じように考える旅仲間を集って、一緒に並びの席のチケットを各々買ってみましょうということです。

 しかし、あまりにも時期尚早だったのか、だれからもレスがありません( ;∀;)なので、年が明けてから再度書き込みしました。

 その結果ある旅友さん(仮にAさんとする。)からレスがありまして、一緒に見に行きましょうということになりました。

全てはブレゲンツありき

 実はこの時点で、まだ航空券は購入していませんwまずはAさんと予定をすり合わせしてからになります。ホテルや航空券は最低でも6カ月前に買えばどうにでもなる気がしていて、実際スカイスキャナ―(航空券の最新の価格を各社比較できるサイト)などを見ても、ちらほら安いチケットが出てきているという状態。

 個人的な考えですが、出発月を起点に

  • 7ヶ月~1年前  安いこと安いが、そこまで先だと日程が不透明であり、キャンペーン販売など少ない
  • 4カ月~6か月前 段々安く販売するチケットが出回る。但し情報は毎年違うのでつぶさにチェックする必要あり
  • 1~3カ月前 正直既に高いかな。3カ月前からガクンと高くなる
  • 1カ月未満 お金と時間に余裕がある人が買うイメージw

 という気がするので、私は大体いつも4~6か月前で、買うようにしています。

 Aさんとは、LINEをやり取りして、リアルタイムで音楽祭のHP見ながら個々にチケットを取りました。

   HP上でみると、座席はこんな感じ。

f:id:dokoedemoiku:20180809180736j:plain

 今年は7/18~開催で、我々がそれぞれ旅行を計画している日程(7月中旬)で良さげな日となると7/20、初日から数えて2日目、最初の金曜日!ということで、空き状況はどう???だったかというと、今年初頭で、既に前の方(A~H列)は、かなりいっぱいです💦

f:id:dokoedemoiku:20180809183105j:plain

 れでもどうにかこうにか、上の黄色い枠のあたり、最後列が2席だけぽっかり空いていたので、そこを買いました。金額は75€≒10000円といったところ。

その次にホテル問題

 年末から暇なときに、手慰みにホテルサイトを見てみたところ、既に80%いっぱい。それでもよさげなところがあったので安くはないが、すかさず予約しました。そういえば過去にバレンシアの火祭りの期間も調べた頃あるけど、そのときなど一年前のお祭り終了の時点で既に同様でした💦まぁどこもこういったお祭り期間は世界中そんなものらしい。

どこから入るのかちょっと迷った 

 ところで、ブレゲンツに行くにあたり、どこから入るのが(入国するのが)一番近いのか、また直行便は高いから無理としても、乗り換えが1回で、且つ待ち時間があまりない便があるか、マイルをためるにあたりCPがいいかどうか等々、調べれば調べるほど悩ましい感じでした。

 毎日のように暇を見てはスカイスキャナ―で調べてみたところ、

・チューリッヒ ・ミュンヘン

このどちらかからが陸路で簡単にたどり着けるもよう。

上記について、この時点(2018年1月)で安いチケットは、

・アエロフロート ・ターキッシュエア ・キャセイパシフィック

・タイ航空 ・中華系 ・ポーランド航空

以上が、だいたい10万円切っていました。

ポーランド航空 チューリヒ in ミュンヘン out

 迷いに迷って、過去にミュンヘンに行ったことがあったし、スイスは未踏地(笑)だったので、チューリッヒインでミュンヘンアウトのルートで買うことにしました。これだとタイ航空が最安で9万円切っていたし、マイレージもたまる予約クラスだったし、じゃぁタイ航空にしようかな?と思ってなんとなくネット見てたら 、ポーランド航空がちょっと高いけど、予約クラス“P”のマークが、、、、そう、PとはプレエコノミーのPです。通常マイレージって自分の買うような安いチケットはせいぜい50%しか貯まりません。しかしプレエコなら、フツ―に100%貯まります。これは悪魔の誘惑です。

 ネットでポーランド航空のプレエコについて調べたら、かなり評判いいではありませんか!

 それで、私は悪魔の誘惑に負けてしまいました。プレエコ搭乗記は別記事で詳しく書きたいと思います。

 次回は旅の準備など、書きます。