どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

梅雨が今しも明ける頃、沖縄に行ってきた。

旅の準備のあれこれについて書きます

 高校時代の友達との旅行

 子育てやら何やらが一段落して、やっと自分のために時間が使えるようになった今日この頃(それと同時に介護という先の見えない問題も始まりますが(-_-;))、高校時代からの友人と旅行に行こうということになった。

 この友人、実はアメリカ在住でして、日本を離れて長いのですが、彼女の頭の中には既にエンディングノートがあるらしく(取り組むのがずいぶん早いですが、、)それに順じ国内色々行って見たいところがあり、その中で残っていたのが沖縄なのだと。沖縄には私も知っている彼女の友人もいるし、他方丁度1年ぶりにダイビングもやらなきゃ忘れそうだしというのもあって、ツアーではなく個人手配で沖縄へ行ってきました。

どうやって行くのが一番安い?我々のチョイス

 もちろんLCC使ってのツアーが最安だとは思いますが、この沖縄という町は案外ホテルの価格も高くて、航空券+ホテルのプランで見てもピンとくるところがなく、そしてこれこそがネックなんですが、私たちは二人とも車の免許はあるけれど、私はペーパードライバー、他方彼女は普段の運転とは車線が逆ということで、あれば最高に便利な車での移動がままなりません(-_-;)なので今回航空券はLCCを買って、宿は移動に便利な那覇市内で、中でも趣のあるエアビーで予約することにしました。6月中旬の予約を色々手配しだしたのが3月中旬、

 三か月前のバニラエアの沖縄行きが、コミコミプラン(少ない手数料で変更キャンセル可能、預入荷物が20キロまで無料、座席指定可能)で、18,620円。

www.vanilla-air.com

 2大キャリアの同時間帯の半額以下です。また、ジェットスター(成田発)やスカイマーク(羽田発)だと、どうしてもキャリアの安い便同様に早朝便だったり夜間便だったりと我々の希望とは合わないので省くとバニラ一択です。

 ホテルについては、調べてみると沖縄というところは近年モノレールができたが、それは那覇近辺における交通手段であって、他は依然バスしかないという車で移動できない人にとってはなかなか不便な場所。となると色々な拠点として動きやすい那覇に泊るのがベスト、しかしピンとくる宿がない。わざわざ沖縄行ってまでビジネスホテルに泊まるのも味気ないし、かといってネームバリューのあるホテルは意外と高額。なのでエアビーで予約したもののトラブルに見舞われました。

 

www.anywhereigo.net

 その結果、THE KITCHEN HOSTEL AOというホステルに泊ったのですが、その間のごたごたを友達は友達で沖縄在住の友人に話したところ、うちに泊まれば?と言ってくれたり結局一泊はエアビー利用、もう一泊は友人宅利用ということになりました。

沖縄でのダイビング

 これもなかなか悩ましい案件でした。というのも、私はライセンスがありますが、友人はありません。そんな二人が一緒にエンジョイするとなるとどうやら場所が限られるようです。

 那覇市内に宿泊して送迎のある候補地として、青の洞窟で有名な恩納村真栄田岬か或いは慶良間諸島しかないようです。その中で二人一緒にとなると慶良間しかないと。10軒近いショップに問い合わせしましたがそもそもその組み合わせだと??という感じでうち3軒で“行けるけど慶良間”という回答でした。

 メールでやり取りする中で、とても迅速丁寧で料金も明瞭なのでディーズパルスさんにお願いしました。

www.d-spulse.com

 この旅行の約10日前に台風7号が50年ぶりの大雨を沖縄に降らせました。さすがにそう頻繁に台風がやってくるとは考えにくいですが、あとは旅行中の天気が良いことを祈るのみです(笑)

f:id:dokoedemoiku:20180725131149j:plain