どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

成都から哈密(ハミ) 想定内とはいえ、、、

やっと本来のシルクロードに入ります。

 成都からハミ CA4257

 早朝の成都空港。これから乗る飛行機

f:id:dokoedemoiku:20181101221407j:plain

というか、中国って超広いのに、国中すべて公式には北京時間を使っているので、朝6時とはいえまだまだ暗い。逆に夜はいつまでも明るいです。

 何も食べていないから、いい加減おなかが減りました。

f:id:dokoedemoiku:20181101221415j:plain

 おかゆ、ザーサイ、皮蛋、アンパン、マンゴー です。おなかが減ってるからフツ―に美味しいです。件のあんぱんでさえ美味しくて満足です。

 ところで、CA(中国国際航空)の国内線(エコノミークラス)は、酒類のサービスはありません。悪しからず。

 

 ルートはこんな感じ。祈連山脈というか、チベット高原の氷河地帯を左に見ながら縫うように進んでいるらしい。多分絶景。たかだか3時間の飛行時間なので、窓際にするんだった( ;∀;)まぁ睡眠不足は否めず一時間強は寝ていましたが。

f:id:dokoedemoiku:20181101221423j:plain

 

ハミに到着

 今回気が付いたのだが、中国ってとにかく前の乗客から降ります。ほかのどの国よりもその傾向高いですw降りずに待っている前の方の席の人はほとんどいません笑逆に後ろの人は大人しく前の人が全部降りるのを待っています。

f:id:dokoedemoiku:20181103231420j:plain

快晴。気温もまぁ日本と大差なく。

f:id:dokoedemoiku:20181101221438j:plain

 

 初めてのウイグル自治区。思えば遠くへ来たもんだ(*^_^*)

遠くに山脈。雪を頂いています。

f:id:dokoedemoiku:20181101221445j:plain

 と、この時期、既に雪とか物珍しいから写真に撮ったら、服務員っぽい警察の人(正直本当の服務員らしい人は数人だけ。他はみんな警察の人)にダメと言われる。

 あれ、既に厳しいかも、、、、、

旅の始まりから想定内の洗礼を受ける

 この時、景色を眺めたりしていたので空港の建物内に入ったのは一番最後でした。そこで、おなじみのゲートをくぐります。

 くぐる前に金属類を外すとかじゃないです、正直ただくぐるだけなんです。しかも乗ってきたのは電車じゃなく飛行機だし、搭乗前に保安検査受けているしパスポートも提示しているし、怪しい人が突然どこからか煙のようにわいてくるわけでもあるまいし、全く無意味です。

 そして搭乗時同様、身分証明の提示を求められます。中国人だったら小さい写真入りの身分証明書、外国人だとパスポートですね。まぁ出せばいいだけで、中国人に関しては全然ちゃんと見てないし状態だったのですが、、、、、一番最後の私がパスポートを出すと、

しっかり足止め喰らいました。

 なんとなく飛行機降りて写真撮っているときから感じ悪いなぁとは思っていたんですが、前回の敦煌のとき同様にわたしのような外国人というか正体不明の人物についてはチェックがかなり厳しいらしい。

 前回の敦煌はたまたま一帯一路の国際会議をやっていた為らしく、今回については多分ウイグル族に対する警戒態勢によるものと思われ。

以下翻訳アプリでのやりとりの抜粋(というか、今後中国語での会話はすべて翻訳アプリ経由です

「ここに何しに来たの?」

  「観光です」

「今日はどこの泊まるのか?」

  「トルファンです」

「??ここに泊らないのになんでハミに来たのか?」

  「昼間ここで観光して、夕方の電車でトルファンに行きます」

「ホテルの名前は?」

  「吐鲁番达卜青年旅舍です 」

「一応あなたの携帯の電話番号教えてください」

  「○○○○、、、です。」

「ここに誰か迎えに来ているのか?」

「ここからどうやって市内へ行くつもりか?」

などなど、9:25には飛行機を降りているのに、不毛な聞き取りが延々と続きます。trip.comの電車の予約画面や、booking.comの予約画面も見せつつ。

 別に入境できないとかそんな感じではないのですが、陸路ではなく空路を利用する外国人が珍しいというような様子でもあり、レアケースなので対応に苦慮するといった様子でもあり。

 三人の警察官が色々なところに電話で連絡しながら協議しているところ。

f:id:dokoedemoiku:20181103204943j:plain

 こんなふううにがらーーんとした中で延々聞き取りが続きます。

f:id:dokoedemoiku:20181101221448j:plain

 やがて 30分以上経過して、やっと入境が許されました。ε-(´∀`*)ホッ

 ○○の歩き方情報だと、ここからバスで市内に行けるはずなんですが、勝手にタクシーを呼ばれてそれに乗って行けと。入境が許されてからは逆にバカ丁寧にわざわざ翻訳機能使って「心配しないでください、駅へ行くタクシーを呼びました」とか。

 で、タクシーに乗ろうとして運転手さんにいくらですか?と聞いたところ、

「100元」だと。(歩き方情報だと相場は40元らしい)

 ふざけんな!っつーの。そばに警官がいるから強気で日本語で“ありえない”とかなんとか怒ったところ、

 警官が「あなたがそうおもうなら交渉して構いません」とかわざわざ翻訳アプリで宣うとか😠早くその場を立ち去りたいので結局50元で手を打ったが、初日からもう、めんどくさすぎる。

ハミ空港からハミ駅へ

 空港の外観。

f:id:dokoedemoiku:20181103231427j:plain

 

 さっそくプロパガンダ。あーウイグル地方に来たんだなぁとあんまり良くない意味で思う。

f:id:dokoedemoiku:20181103231437j:plain

 

 ひたすら市内へ。

f:id:dokoedemoiku:20181103232514j:plain

ロータリー。フォルムが独特。

f:id:dokoedemoiku:20181103232728j:plain

 これはなにやらちょっとしたニュータウンの入り口のようです。

f:id:dokoedemoiku:20181103232522j:plain

 約20分ほどでハミ駅到着。

f:id:dokoedemoiku:20181103231452j:plain