どこへでも行く

一人旅のつれづれ、行き方や食べたものなど。それ以外に好きなスポーツのことなど

飛行機の座席予約を勝手に変更された話(いい意味で)

帰りのフライトは、アップグレード祭り?!だった

 さて、帰りの飛行機について書きます。

 実はドバイでエティハドの営業所からバスに乗る時点で、本来予約していた座席(私は通常一番後ろかその前の通路側を好んで予約する)とは違う席の搭乗券をもらいました。その時は、そういえば前日チェックインしたときに座席について特に言及がなかったので、もらった番号が全然前めなのを見て、“あーウェブでやらなかったからなのかな?”位に思ってて、実際飛行機にのる間際だったんであんまり深く考えませんでした。

 当日の搭乗率はよくわかりませんが100%ではないものの、結構混んでいるのかな?という印象。で、いつものように乗客が大体乗り終わった最後の方に乗ろうと列に並んでいると、後方に4人くらいの日本人のグループがいて、そのうちの一人がなにやら興奮している様子。話盗み聞きしたら(というかそれほど注力しなくても大声なのでフツ―に聞こえる)その彼はどうやらビジネスにアップグレードされたらしい。「これがいわゆるインボラってやつですかね~(*^_^*)」等など。(因みにそのグループではその彼だけがインボラの対象でほかの人はそうじゃ様子でした。)

 いいなぁ~うらやましいなぁと思いましたが、インボラがあるくらいだから、きっと機内は激混みなんだろうなぁとか想像しながら機内へと進みました。

すると、自分の席がこんなことになっていた。(・∀・)??

f:id:dokoedemoiku:20180521225103j:plain

別にそこを予約したわけではないのですが、、、、

 その時は、まだ全員が搭乗し終えていません。なので隣に誰か来たら嫌だなぁと思いつつ一つ挟んで隣に座っている人とちょっと話をしたところ、彼も座席変更されてしまったとのこと。彼は一番前を指定していたのに、チェックインカウンタ―でこの席に変更されたと。自分は一番前予約していたんですが、と話して粘ってみたが駄目だったと。

 そうこうするうちにドアは閉じられたもよう。結局誰も我々の間に座ることはありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ

 つまり、いい意味で座席を変更されたということです(笑)

 事前にエティハドはお金を払えばビジネスクラスアップグレードに入札できるのはしっていましたが、同様に相席フリーシートというのにもアップグレードできるもよう。

www.etihad.com

 それが具体的にいくらくらいで落札できるのかわかりませんが、つまりそれにして頂けたということらしいです。

 前にも述べましたが、私はANAの平会員にすぎません。これってどういうことでしょうか?昨日営業所で色々ややこしいことになったからその謝礼の意味なのでしょうか?

なにがなんだかわかりませんが、良いことだったので帰路も大して(日常に戻るという)軽い鬱に陥ることもなく過ごすことが出来ました。

機内食、その1

f:id:dokoedemoiku:20180521225110j:plain

トマト味のチキンが乗っかった細かいパスタです。味はフツ―。この豆とかキュウリ、トマト郎等、刻んだサラダが食べ慣れるととっても美味しくて。

 

機内食その2

 ちょっと寝ぼけていたから、あんまりよく考えなくて前回と似たようなチョイス。ペンネアラビアータです。でも大して辛くないです。

f:id:dokoedemoiku:20180521225116j:plain

 

無事成田へ着きました。これから旅に出る人々のなんとうらやましいことよ(# ゚Д゚) 

f:id:dokoedemoiku:20180521225129j:plain

 

ところで!

この旅の本来の目的について。

私が会場まで行かなかったのが幸いしたのか(笑)山口茜選手が見事にタイトルを取りました!これは奥原希望選手以来の快挙であり、今シーズンの山口茜の成長と安定した強さがもたらした当然の結果だと思います。

あと2年、つまり東京オリンピックまで大きなけがをすることなくゆっくり成長を遂げてほしいものと思います。

f:id:dokoedemoiku:20180522231523j:plain

※今週ユーバー杯(バドミントンの国別対抗)がバンコクで開催されています。

女子は日本か中国が優勝の大本命かと思います。テレ朝で絶賛放送中ですのでよかったらご覧になってください<(_ _)>

www.tv-asahi.co.jp